※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

インドは汚い?臭い?うるさい?うざい?暑い?北、南インド両方に行った感想

世界一周の終盤でインドに行きました。インドに行った人に感想を聞くと最悪と言っている人が多く行く意味は無いと思っていました。

 

でも、実際はどうなのでしょうか?

 

僕が行った街は、ムンバイ、アウランガバード、ホスペット(ハンピ)、チェンナイ、バラナシ、アグラ、ジャイプール、ジャイサルメール、ジョードプル、デリーです。

 

僕は2018年11月から12月の涼しい時期に行きましたのでその時の感想を伝えます。

 

スポンサーリンク

インドのイメージ

  • 汚い
  • 臭い
  • ウザい
  • うるさい
  • 暑い

たぶんこれがみなさんのイメージだと思います。

僕もそうでした。

 

汚い

確かに汚いです。

 

牛、犬、イノシシ、猿、人、色んな動物が共存しているし糞はあるわ、尿はあるわで流石に汚いです。

 

どの街も基本的に汚いですが僕が行った中ではバラナシが最強でした。

 

それ以外の街は汚いですがミャンマーくらいの汚さだったのであまり驚きませんでした。

 

インドに行く前は牛がうじゃうじゃいると思っていましたがバラナシ以外はそこまで多くありません。

 

一つの景色に1匹くらいが平均でしょうか。

 

それよりも野良犬の方がめちゃめちゃ多かったのでインドに行くなら狂犬病の予防接種はした方がいいと思いました。

 

歩きスマホはやめた方がいい

防犯上もやめた方がいいですが僕の考えはそれではありません。

 

インドの街で歩きスマホをすると高確率で野糞を踏むからです。

 

常に道路に気を配っていなと避けれないはずです。

 

僕は歩きスマホを防犯上やめようと思っていましたが、どうしても必要があって3回だけしましたが全てで野糞を踏みました。

 

牛の野糞なので面積がでかく注意していないとすぐ踏みます。

 

それと新しい糞だと柔らかく滑ることが多いので本当に注意しないと悲惨なことになりますので気をつけてください。

 

 

臭い

これも想像していたよりはマシでした。

 

やはり糞や尿が大いに関係していると思います。

 

バラナシでは焼いた後の匂いが空港まで広がっていたのは印象に残っています。

 

ウザい

はっきり言ってインドで向こうから話しかけてくる人は100%無視することが賢明です。

 

確かに20人に1人くらいでいい人がいるかもしれませんが基本的には無視すべきです。

 

特に北インド。

 

南インドは比較的マシなので特に警戒する必要もないどころかすぐ諦めるのでうざくないです。

 

ムンバイ空港を出たときは客引きは一言だけで諦めますが、バラナシ空港だと5分から10分くらい追いかけ回されます。

 

これはモロッコなどのウザい国でも同じなのでこういうものなんだと考えて無視し続ければOK。

 

僕的にはモロッコよりはウザくないという印象でした。

 

ちなみにこちらから話しかけた人ならいい人ばかりですが、その人たちも話しかけてくる人に注意しろと何度も教えてくれました。

 

日本語で話しかけてくる人や国籍を聞かれた場合の対処法

完全に無視です。

 

反応してはいけません。

 

奴らはアジア系を見ると中国人か韓国人か日本人か見分けがつかないので適当に話しかけてきて反応を見て国籍を判断しています。

 

基本的に日本人は押しに弱いと思われているので日本人とわかるとしつこく追いかけてきてこちらが折れるのを待っています。

 

だから日本人とバレると余計めんどくさくなります。

 

ということで国籍を教えるなんてナンセンスなんでこれも完全無視でOKです。

 

うるさい

僕が一番気になったのがこれ。

 

ミャンマーもそうでしたがクラクションが鳴り止みません。

 

日本で一生に聞くクラクション数よりインドで1日に聞く数の方が確実に多いです。

 

車でもバイクでも追い抜くときにクラクション、スピードが遅いとクラクション、少し止まるとクラクション、イラついて永遠と鳴らしている人もいました。

 

インドで静かな場所は貴重です。

 

 

暑い

これは11月や12月なら気にならないどころか夜や早朝なら寒いくらいでした。

 

逆に皆さんがよく行く夏に行くと僕は耐えれなかったと思います。

 

暑いと人間何もしてなくてもイラつきます。

 

時期だけ調整すればかなりマシな観光ができます。

 

バラナシは想像しているインド

バックパッカーの聖地と呼ばれているバラナシ。

 

このガンジス川で沐浴をしたり、火葬場を見たり、濃いインドを求めている場合はバラナシは最高かと思います。

 

ただ、汚い、臭い、ウザい、うるさいの全てを兼ね備えているのもバラナシです。

 

インドに来たらバラナシは外せないとは思いますがそれ以外の観光地はここまで衝撃を受けることはありませんのでそこは安心してください。

 

 

まとめ

世界一周終盤で行ったので思っていたより最悪の国ではありませんでしたが一度行けば十分です。僕は2度と行くことはないと思ってプランを作ったため北から南まで主要な観光地は網羅しました。

 

はっきり言って南と北ではかなり印象が違います。僕は南インドの方が好きですが日本人が好きな観光地は北インドにあるので北インドだけ行くと最悪なインド旅行になる確率大です。

時間があるなら2週間くらいかけて南と北両方行くことをおすすめします。

コメント