※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【日本出国後も可能】クレジットカードの保険が切れる前に海外旅行保険を申し込んだ方法

世界一周の時に悩むのが保険です。

日本の保険会社で申し込むとめちゃくちゃ高いし、無保険というわけにもいかない。

 

僕は最初の3ヶ月はクレジットカードに付帯する保険を利用していましたが、その後の保険がありません。

 

いや、一応利用付帯のクレジットカードを有効にするんであるんですけど、補償額がかなり低いです。昨年まではSBIゴールドという傷害疾病治療費500万円の最強カードがあったんですが廃止になってしまいクレジットカードの付帯保険だけでは無理になってしまいました。

クレジットカード改悪(REXカード、SBIカード)
重要なことでしたが、記事にするのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 最近クレジットカードの改悪が続いています 泣。 これは今後の僕の旅にも影響しそうです。 改悪について クレジットカードの条件が変わることはよくあるのですが...

 

そのため、日本を出国してからでも加入できる保険が必要になってきます。

 

今回、僕が申し込んだのはアセッツアシュランス社のグローブパートナーという保険で日本語デスクもあるので日本語で対応してもらえます。

保険金の請求とかの書類の送付先がフランスというだけです。

 

保険料が安い分、日本の保険会社のような完璧なサービスを求めるのは難しいと思いますが保険なので補償されるのであれば対応の質は気にしないというのが僕の考えです。

 

この保険について説明していきます。

 

スポンサーリンク

保険期間

最低1週間の短期から長期まで申し込めます。

 

世界一周だと終わりを決めていない人が多いと思うので今の保険が延長できない場合に最適です。

 

金額

35歳までなら3ヶ月で177€(23,000円)

 

日本の保険より格安だと思います。

 

補償内容

ほとんど補償されます。

詳しい内容は公式ホームページで確認してください。

 

注意事項

通院は1回100€まで。

 

携帯品補償がない

ものが盗まれても補償がないということです。

 

 

対処方法

クレジットカードの利用付帯保険を有効にします。

 

これには携行品損害保険が付いているので対応可能で、日本を出国してから公共交通機関とかで支払いをすれば有効になります。

 

医療保険はグローブパートナー、携行品保険はクレカの利用付帯をいう位置付けにすれば問題ありません。

 

クレカの利用付帯について↓

海外旅行保険は不要?クレジットカードの自動付帯保険と利用付帯の違いについて解説
海外旅行に行くときは海外旅行保険に入っていますか?僕はクレジットカードの保険をうまく活用して8ヶ月のアイルランド滞在でもクレジットカードの保険で乗り切りました。その方法をお伝えします。

 

申し込み方法(日本出国後)

日本出国前だと注意事項はないのでそのまま申し込むだけです。

 

出国後はQ&Aにもありますが、一手間かかります。

日本を出国されてから、グローブパートナーにご契約いただく場合、その直前まで同等の補償の医療保険にご加入されていたことが、加入条件になります。同等の補償の医療保険とは、日本からの海外旅行傷害保険・クレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険・現地の医療保険などです。また、「現在健康である。医療機関に行く予定はない」旨の誓約書をご提出していただきますので、お申し込み前に必ずメールでご連絡ください。ご連絡いただけないと補償外になることがありますので、ご注意ください。

こういう風になっているので、まずはメールで申し込みたい旨の連絡をします。

 

その後で申し込みをします。

 

実際は、申し込んだ後に誓約書を記入して画像をメールで送るので必要か?とも思いましたが、連絡しているかどうかが重要なのかもしれません。

 

僕が申し込んだ手順

1、申し込み希望の連絡と誓約書ゲット

日本を出国している旨を伝えました。

僕が申し込める対象かどうかのチェックをされて、可能だったので誓約書をメールでもらいました。それと同時に申し込み手順も説明してくれました。

 

2、申し込み

ネット上から普通に申し込みました。

 

3、契約番号と保険証書取得

このGから始まる契約番号がないと誓約書の記入ができません。

支払い完了と同時にメールを受信したので、時間に余裕がなくても即座に対応してくれます。

 

英語で書かれた保険証書もメールに添付してありました。

 

 

4、誓約書記入

事前にメールでもらった誓約書を記入します。

 

注意事項

悩んだ項目があったので問い合わせました。

 

1、誓約書はプリントアウトして記入し、画像で添付すれば良い。

2、申請日は保険開始日でなく、書類の記入日を書く。

3、海外の住所は空白でもOK。もし、ホテルとかが決まっていればその住所。

4、In(場所)には署名時に滞在している場所を記入。

 

5、誓約書をメールで送信

以前に問い合わせた担当者の人にメールを送りました。

 

6、返信をもらって契約完了

翌営業日には連絡がありました。

メールで問い合わせてもそれくらいで返信があったので対応は早いと感じました。

 

まとめ

クレジットカードの保険が切れた後はこの方法が一番現実的で安上がりだと思います。

また、入院時などの緊急対応が必要なときには電話対応も日本語で24時間可能です。←これに関しては実際に使ったことがないので詳細は不明ですが、ホームページにはこう書いています。

僕は、この保険とクレカの利用付帯を利用して3ヶ月延長できました。

 

公式ホームページ→ASSETS ASSURANCES

コメント