クスコからウユニに行くためにはラパスを経由しないといけません。
クスコからラパスへ行くルートは2つあって、
- コパカバーナ経由
- デサグロアデーロ経由
です。
評判的にはコパカバーナ経由が良さそうですが、色んなブログを読んでいるとコパカバーナ経由の方が盗難にあっている気がしました。
それも高確率で。
つまり、どっちのルートを選んでも危険そうです 笑。
ただ、宿のオーナーがデサグロアデーロ経由なら警官が盗むと行っていたので悪評は本当のようです。
僕は値段的に安かったのとチチカカ湖を見たかったのでコパカバーナ経由にしました。
ちなみに僕が行ったのは9月だったので人は少なく、危険とは程遠かったです。
1ソル=33円くらいです。
チケット購入
クスコのバスターミナルにたくさん会社が入っているのでそこで買えます。
日本人に人気のTour PeruやTITICACAもありました。
僕はSan Luisという会社にしました。
理由は単純に安かったからです。
チケットは前日に購入しましたが、当日の出発前でも必死で客引きをしていたので余裕で購入できると思いました。
夕食などは出ませんので事前に済ませておきましょう。
時間帯と金額比較
San Luis:60ソル(カマ席) 22時30分出発
TITICACA:70ソル(セミカマ席)
Tour PERU:90ソル(カマ席)、70ソル(セミカマ席) 22時出発
会社名不明:70ソル(デサグロアデーロ経由)
どこも夜行バスしかなく、22時くらいに出発します。
当日バスターミナルにて
当日バスターミナルに到着すると、バスターミナル使用税を払ってください。
これはTAMEと書いている窓口があるのでそこで払います。
金額は1.4ソル。
払い終わるとチケットにシールを貼られるので、それがあるとバスに乗れます。
実際の時間経過
ターミナル使用税1.4ソル払う
22:50 出発
6:05 プーノのバスターミナル到着、オフィスでチケット交換、バスターミナル使用税1.5ソル払った
アメリカーノというバス会社だったがコパカバーナまではTour PERUというバスで行きそこでアメリカーノに乗り換えるらしい。
7:05 出発、ボリビア入国の書類記入
9:35 トイレ休憩、紙なし、ここしかないらしい、ここで両替ができる。
9:45 出発
9:50 ボーダー到着
11:05 全部終わってバスへ戻った、1時間時差あり
11:25 出発、税金1ソルか2ボリビアーノ必要
11:50 コパカバーナ到着、バスチェンジ、13時出発らしい、座席は書いているけど自由席。街中の両替所はレートがいいのでここでソルをボリビアーノに両替した。
13:25 出発
14:15 チチカカ湖到着、ボートに乗る2ボリ
14:40 出発
17:15 よくわからないところで降ろされた。バスターミナルまで徒歩20分くらいかかった。
注意事項
直通ではない
僕はカマ席を買ったので最後までカマ席だと思っていましたが、実際はプーノまではカマ席でしたがプーノ→コパカバーナ、コパカバーナ→ラパスは別のバスだったのでカマ席はありませんでした。
なんか損した気分ですが、これはコパカバーナ経由ならどこのバスを選んでも一緒です。
プーノからバスのクオリティは一気に落ちます。
乗り換えが多い
僕は合計3回乗り換えました。
プーノ、コパカバーナ、チチカカ湖。
チチカカ湖は同じバスでしたがめんどくささはあります。
バスチケットもよく見ると1枚ではなかったので納得しました。
ちなみにクスコ→プーノ:30 ソル、プーノ→コパカバーナ:10 ソル、コパカバーナ→ラパス:20 ソルという内訳でした。
安いバスの方が快適
クスコからプーノまで乗ったSan Luisのバスはとても快適でした。
みんなTour PERUかTITICACAを選ぶので車内はガラガラで半分くらい空席でした。
バス自体は若干古かったですが、座席は倒し放題なのでゆっくり寝れました。
さらに乗る前に乗客全員の顔を撮影していたので防犯面も対策しているようでした。
まとめ
クスコからプーノまでしかカマ席じゃなかったのは残念でしたが、無事ラパスに着きました。
僕はラパスでは何もせずその日のうちにウユニに移動しました。
2日連続夜行バスです。
ラパスからウユニに行った時の記事はこちら↓
コメント