※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

香港の夜景スポット、ビクトリアピークと光のショーへの行き方

香港と言えば夜景。

 

香港は小さい都市なのでどちらも簡単にアクセスでき、トランジットで夜しか滞在できなくても十分満足できると思いました。

 

今回は20時から行われる光のショーを見た後にビクトリアピークに移動し香港の夜景を満喫しました。

 

スポンサーリンク

光のショー

光のショー(シンフォニー・オブ・ライツ)はビルから出る光を使って楽しませてくれますが無料なのもあってしょぼいです。

 

時間

夜8時から10分程度。

 

場所

香港島にあるビルから光が出るので反対側の本土から見るべきです。

尖沙咀海濱公園周辺の河川敷から見るのがいいと思います。

 

ビクトリアピーク

香港に来てビクトリアピークから夜景を見ないのは勿体無いので必ず行きましょう。

 

僕は徒歩とバスとトラムで行きましたが最安値はバスのみで行くことです。15番バスで行けます。

 

今回はバスとトラムを使った方法です。

 

 

行き方

夜景はピークタワーから見れますので、Googleマップで検索するとルート案内してくれます。ただ、一部徒歩になっていますが実際にはバスがありますのでそれも紹介します。

 

便数は多いので乗れなくても焦らず次の便を待てば十分ですが、トラムの最終時間が24時なのでそれだけは注意してください。

 

ルート手順

  1. MRTで中環か金鐘まで行く
  2. 中環か金鐘からピークトラムまでバスで行く
  3. ピークトラムからトラムでピークタワーに行く

 

他にも行く方法はありますがこれが一般的だと思います。

 

MRTで中環か金鐘まで行く

香港は地下鉄(MRT)が充実しているので移動しやすいです。

 

 

中環か金鐘からピークトラムまでバスで行く

僕は中環から行きましたが、中環でも金鐘でも時間は変わらないと思います。

 

ちなみに徒歩だと20分から30分くらいかかります。

 

バスはグーグルマップには出てきませんでしたので注意してください。

 

  • 中環駅(セントラル/Central) J2出口
  • 金鐘駅(アドミラルティ/Admiralty) C1出口

 

バスは15Cなら確実に行くのですが他の番号のバスでも行くのがありますので乗る前に確認してください。

 

金額は5香港ドル以下だったと思います。

 

ピークトラムからトラムでピークタワーへ行く

このトラムが急斜面を走るので結構楽しいです。

金額

99香港ドル(1400円)

 

これにはトラム往復とスカイテラス入場料が含まれています。

 

ビクトリアピーク周辺だけ行ってスカイテラスに入らなくても夜景は見れますのでその場合はスカイテラス入場料はいりません。

 

バラバラに買うと、

ピークトラム(往復52香港ドル、オクトパスカード使用時は47香港ドル)

スカイテラス(52香港ドル)

 

片道のチケットは37ドルと割高なので買うのは勿体無いです。

 

最安値のバスだと中環から片道10香港ドルくらいのようです。

 

無料の絶景スポット

スカイテラスに行く人はそこで十分ですが無料で見たい人は太平山獅子亭(ライオンホール)という展望台からも見れます。

写真的には違いはあまりわかりませんが実物はスカイテラスの方がよかったです。

 

まとめ

香港の夜景はとても綺麗なので必ず訪れてほしいスポットです。

物価の高い香港からすると良心的な価格ですしアクセスも良いのでオススメです。

コメント