ネット上であまり行き方が載っていなかったので徹底的に解説します。
そもそもブルガリアという国自体マイナーな国でさらにこの洞窟を知ってる人なんて皆無な気がしますが。
行った感想は行ってよかった。今まで見たことがないくらいのスケールの洞窟だったので結構感動しました。また、コウモリの生息地としても有名です。
ブルガリア観光には欠かせない存在ですね。
アクセス方法
首都ソフィアを出発点として話していきます。
ソフィア(Sofia)→ロヴェッチ(Lovech)→デヴェタシュカ洞窟(Devetashka Cave)
バスを使ってこのルートで行くことになると思います。
バス時刻の調べ方
オンラインで検索可能です。
このサイトからソフィア⇄ロヴェッチは調べられるのですが、ロヴェッチから洞窟までは調べられませんでした。
ソフィア(София)からロヴェッチ(Ловеч)
金額:14 lev、12 lev(学割)金額はバス会社によって違います。
ソフィアのバスターミナルから出ていて1日5本です。
時間帯:
9:00
10:30
13:00
15:30
17:00
と1日5本ありますが、日帰りを考えると9時か10時半が候補です。
だいたい2〜3時間くらいで着きます。
ロヴェッチからデヴェタシュカ洞窟(Деветашката пещера)
バスがありますが本数が少ないです。多分1本。
金額:不明
時間:13:00
目的地は洞窟ではないので洞窟周辺で降ろしてもらう必要があります。
デヴェタシュカ洞窟からロヴェッチ
これも1本しかありません。
金額:不明
時間:17:00(出発時間か到着時間かは不明)
ロヴェッチからソフィア
金額:14 lev、12 lev(学割)バス会社によって違うと思います。
時間帯:
5:00
7:30
11:00
12:00
16:00
日帰りの場合、16時しか選択肢がないですね。
これもだいたい所要時間2〜3時間です。
実際に行ってみた
僕が行ったのは2017.11の土曜日です。
8:30
ソフィアのバスターミナル到着し、チケット購入。写真のようにバス会社がかなり多いので事前に先ほどのサイトでどのバス会社が販売しているかチェックしておいたほうがスムーズにいきます。乗客も少なかったので当日学割を使って12 lev で購入しました。
9:00 バス出発。Wifi不可。
11:15 ロヴェッチのバスターミナル着。予定時刻より30分以上早く着きました。
聞き込みの結果、洞窟までバスを使うとその日中にソフィアに帰れなくなるとわかったのでタクシーを使うことに。
11:50
タクシーでデヴェタシュカ洞窟に向けて出発。だいたい20分未満で到着。タクシーの運転手に待っといてもらい、30分くらい滞在。入場料は2 lev(学割)。
ダイナミックな洞窟だったのでもう少し滞在したい気持ちはあったのですが、観光中もメーターは回っているので節約のために早めに切り上げました。訪問者は0に近いくらいです。ロヴェッチに向けて出発。
12:50 ロヴェッチ着。合計金額 45 lev(だいたい€23、3000円くらい)
16:00 ロヴェッチ出発。
18:30 ソフィア着。
注意点
英語は通じない
ロヴェッチでは全く英語は通じないのでグーグル翻訳を使ってブルガリア語に変換していました。従業員は英語を話せませんが、偶然話せる人がいたりもしますが田舎の町なので確率的にかなり低いです。特にバスターミナルは皆無でした。
ロヴェッチ観光は期待できない
ソフィア出発まで時間があったのでロヴェッチ観光しましたが、大して何もないので退屈でした。
日帰りならタクシーかヒッチハイク
ソフィアからの日帰りをしたい場合は、タクシーを使うかヒッチハイクですかね。
13時のバスで洞窟に向かい、帰りにヒッチハイクというのは案外簡単な気がしましたがソフィアに帰れないのは嫌だったのでタクシーを使いましたがやっぱ高いですね。
ロヴェッチから20キロくらい離れているので、相場的には悪くはないのですがブルガリアの物価からすると高いです。
洞窟からロヴェッチまでのバスが17時というのが意味不明な設定なので、これに乗るとソフィアに帰れません。
電車も確認しましたが、15時出発で20時ソフィア着らしいので無駄です。
ロヴェッチに1泊するかタクシーが現実的かと。
一応、ロヴェッチのバスターミナルの時刻表を載せておきます。合っているかも不明です。なんせ解読できませんでしたから 笑。
まとめ
映画エクスペンタブルズのロケ地として使われたデヴェタシュカ洞窟。
アクセスは悪いですが、行ってみる価値は十分あるくらい感動しました。
コメント