日本のプリペイドSimはありえない!?一時帰国にオススメの通信手段はWifiレンタルか格安Sim

留学をしていた人が一時帰国した時にスマホを使いたいと思いますが、海外と同じようにプリペイドSimを日本で買うのはナンセンスです。

通信容量は少ないし、値段は高いし踏んだり蹴ったりのプランしか置いていませんからね。

スポンサーリンク

日本のプリペイドSim事情

僕がいつも愛用しているサイトを見ると、日本はグレイリストに入っていました 笑。

Japan
Japan can be a tricky country to buy a local SIM card. It's the only industrial nation (apart of S. Korea, Singapore and Australia) without 2G/GSM coverage and ...

 

理由はデータのみのSimはありますが、音声通話ができるSimが少ないからみたいです。

通信手段を考えてみた

大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)

ありえません。論外です。

留学前に番号保管サービスなんて間違っても申し込まないでくださいね。

 

格安Sim

僕がオススメなのはDMMモバイルかマイネオです。

ラインSimでもいいと思いますが、僕には良さが未だにわかりません。

 

アマゾンでパッケージを購入してから申し込むとかなり安く使えます。

 

マイネオならここから申し込めば僕の紹介で入れるのでアマゾンギフト券1000円分がもらえますのでお得です。

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
格安スマホ/mineo(マイネオ)ユーザーのみなさまが「紹介アンバサダー」として、ご家族や友人にmineoを紹介いただくための制度です。

僕はマイネオで契約しました。キャンペーンを利用して音声通話Simを6ヶ月間月々500円くらいで使用できています。

 

Wifiレンタル

価格コム経由で申し込むとかなりお得です。

1100円くらいでも上等なのがあります。

無制限のやつで3500円くらいなので自宅にネット環境がない方や月30GB以上使用する方向けです。

1100円のものでも無制限のがありますが、3日間で3GBの制限があるのでそれを超えると翌日はかなり遅くなります。

 

モバイルゲートいうところがかなり安くて良かったです。

301 Moved Permanently

 

速度制限について

WiMAX

この回線の速度制限は気にすることはありません。3日間で10GBを超えると速度制限がかかりますが、概ね1Mbpsという速度なのでユーチューブも見れるような速度です。

速度制限がかかるのは、直近3日間で10GBを超えた場合で当日の21:00から翌日2:00まで通信速度が制限されます。

 

他の回線

モバイルゲートではドコモ回線の無制限プランが1100円ですが、この回線で速度制限がかかると使い物にならないくらい遅くなります。

直近3日間で3GBを超えた場合、当日の21:00から翌日2:00まで通信速度が制限されます。速度については記載されていませんが、おそらく送受信時最大128kbpsに制限される気がします。この速度では動画を見ることは不可能なので諦めましょう。

 

 

実際にWifiをレンタルしてみた

以前にWifi Rental JAPANというところでレンタルしたことはありましたが、価格コムで検索するとモバイルゲートいうところが安かったのでそこでレンタルしました。

僕が選んだのはWiMAX回線のW04です。金額は30泊31日で3500円(全て込み)。

 

今も使っていますが、速度もサクサクです。田舎に行くと繋がらないところがあるのが難点ですがそれ以外は概ね満足しています。

W04のバッテリーですが、1日中持ち歩くと耐えれませんのでモバイルバッテリーを持参しましょう。

オススメはAnker PowerCore 10000です。

 

自宅にネット環境がある場合はドコモ回線で通信量無制限のE5383の方がいいような気がします。これならドコモ回線なので繋がらないところはほぼないと思います。まあ、問題は3日で3GBを超えるという速度制限なのですが自宅にネット環境があれば超えるケースは少ないと思いますが。

 

Wifiレンタル後、格安Simに変更した理由

Wifiレンタルの場合、Wifiを毎回持ち歩かないといけないので荷物が増えます。初めは我慢していたのですがだんだんめんどくさくなってきて1ヶ月後に格安Simに変更しました。

さらにWifiのバッテリーが1日持たないのでモバイルバッテリーも持ち歩かないといけなかったのでかなり荷物増。流石に耐えれませんでした。自宅にWifi環境がある人は格安Simがベストチョイスです。

まとめ

一時帰国にお勧めなのはWifiレンタルか格安Simですね。

容量も結構使えて値段も安い。ただモバイルバッテリーは持ち歩く必要があるのが難点なのでそれが嫌な方は格安Simがいいと思います。

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
格安スマホ/mineo(マイネオ)ユーザーのみなさまが「紹介アンバサダー」として、ご家族や友人にmineoを紹介いただくための制度です。

コメント