バンコクのホステルはレベルが高いです。
もうホテルよりホステルの方が安くてクオリティーも高いので満足度大。
しかし、ホテルはプライベートルームなのでそこの違いはやっぱり大きいですが。
かつて、僕はよっぽどのことがない限りホステルは選びませんでした。
だって、他人と同じ部屋で寝るなんてあり得ないと思っていたからです。
強いていうなら同じ部屋で寝るのはありとしても、いびきが耐えれない。
しかし、バンコクのホステルに泊まってから考え方が変わりました。
きちんとしたホステルやドミトリールームを選べば、安心できるどころか最近では安いホテルより快適だと思うようになってきました。
今回は僕が6泊も泊まってしまったホステルを紹介します。最初は2泊だけ予約していたのですが居心地が良くて延泊して6泊も泊まってしまいました。
金額は1泊1200円くらいでホステルにしては高めですが、快適なので問題なし。
ホステルやドミトリールームの選び方はこちら
ベッド ワン ブロック ホステル(Bed One Block Hostel)
場所
BTSのRatchathewi駅から徒歩1,2分です。
ここだと空港からのアクセスもよくなおかつ中心地という最高の立地条件。
ドンムアン空港からならモーチット駅までバスで行き、そこからBTSに乗り換えるだけ。
スワンナプーム空港ならAirリンクでPhaya ThaiでBTSに乗り換えるだけです。
周辺環境
騒がしいところではないので安心できます。
セブンイレブンや屋台も徒歩1,2分であるので困りません。
1駅先のSiam駅で降りると、パラゴン、MBKセンター、サイアムセンターなど大手ショッピングモールがありますのでそこで買い物や食事をするのもOK。
屋台が苦手な人はショッピングモールのフードコートで食事をするといいと思います。値段も安く味も美味しいのでオススメです。
日本食の店もかなり入っているので日本食を食べるのもOK。
僕のオススメはめっちゃ綺麗なパラゴンです。
部屋
種類
8人部屋と10人部屋ドミトリーがあるのですが、僕のオススメは8人部屋ドミトリー。
理由は両方とも部屋の大きさは一緒なので人数が少ない方がいいことと、Wifiが8人部屋の方が速かったです。
でも、5階にあるので荷物が多い人は辛いかも。(エレベーターなし)
バンコクの部屋だと、湿っぽい部屋も結構あるんですがここはそういうこともなく快適です。
部屋にソファーもあります。
Wifi
僕は5階の8人部屋と3階の10人部屋に泊まったのですが、3階の部屋はどうもWifiは途切れたので5階の方がいいと思います。
でも、5階のWifiが1日使えないことがあってスタッフに言うと翌朝には直りました。
これは偶然かもしれませんが、Wifiは重要ですので即日復旧して欲しかったです。
カーテンがありプライベートを確保できる
これはありがたいですね。
バンコクのホステルはカーテンがついているところが多いので嬉しいです。
というより、カーテンがないとエアコンの風が入ってきて寒いです。
セキュリティーボックスがある
各自のベッドに付いているので財布とかパスポートとか入れておけます。
南京錠は持参しないといけません。
ロッカーがある
スーツケースやバックパックが保管できます。
こちらも南京錠は持参しないといけません。
バスタオルやバスアメニティーが無料
バスタオルはスタッフに言うと新しいのと交換してくれます。
僕は、ボディーソープで服を洗濯しているのでシャンプーやボディーソープがついていることは結構重要だったりします。
僕の洗濯方法は後日記事にします。
シャワールームも綺麗
各フロアに一つしかないのが欠点ですが、夜は誰とも被りませんでした。
みんな朝浴びていました。
トイレも綺麗
5階だけシャワールームとトイレが一緒になっていましたが、他のフロアは別々でした。
洗面台も綺麗
とにかく清潔です。
ドライヤーもあります。
洗濯機と乾燥機がある(有料)
5階にあります。
洗剤は持参してください。
洗濯機は1回40バーツ、乾燥機は1回10バーツでした。
僕は利用しませんでしたが。
洗濯が干せる+扇風機付き
扇風機がありますので乾燥機は正直不要です。
洗濯物を干すスペースもあるので、夜干して扇風機をつけていると朝には乾いています。
扇風機のおかげですぐ乾きます。
朝食付き
簡単なものですが。
食パンとかシリアルとかバナナとか。
バナナはある日とない日がありました。
まとめ
いいところばかりあげすぎましたが、すごく落ち着きました。
というのも、何日か8人部屋なのに宿泊客が僕しかいなかったからです 笑。
僕的に扇風機があって洗濯物が簡単に乾くのが何より嬉しかったことです。
オススメの宿→ Bed One Block Hostel
コメント