※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マダガスカル観光にかかる費用やら滞在日数などの情報

グランドホテルアーバンから見たアンタナナリボの街並み。

 

バンコクからケニア経由でマダガスカルに行きました。

目的地はバオバブ街道だだ一つ。

 

航空券が高かったのとタクシー代もマダガスカルの物価からすると割高だったので思ったより費用がかさみました。

 

スポンサーリンク

行った場所

バオバブ街道

愛し合うバオバブ

 

費用内訳(5泊6日)

83,223円

 

30Ar=1円くらいです。

 

航空券(ケニア航空)

バンコク→アンタナナリボ(マダガスカル)(ケニアのナイロビ経由)

54,252円

 

タクシーブルース(Sonatra Plus)

アンタナナリボ→モロンダバ

45000Ar

 

モロンダバ→アンタナナリボ

45000Ar

 

 

宿

4/20 36000Ar(Tana-Jacaranda):アンタナナリボ

4/21-23 45000Ar×3(Hotel Menabe):モロンダバ

4/24 67800Ar(Grand Hotel Urban):アンタナナリボ

 

泊まった感想は別記事にまとめています。

マダガスカルで泊まったホテル一覧
綺麗すぎるグランドホテルアーバンの廊下。 アンタナナリボでは事前に予約して行きましたが、モロンダバでは予約なしで飛び込みで見つけました。 というのも、Booking.comに載っていたモロンダバのホテルは値段が高く口コミがイマイ...

 

 

観光費

モロンダバ⇄バオバブ街道(2回):50000Arと47000Ar

モロンダバ⇄バオバブ街道⇄愛し合うバオバブ:60000Ar

 

 

ビザ(アライバル)

37$

 

その他

12500円

 

滞在日数について

バオバブ街道だけなら4泊あれば大丈夫ですが、何が起こるかわからないので5泊が無難。

 

僕の滞在日数

1日目:アンタナナリボ

2日目〜4日目:モロンダバ

5日目:アンタナナリボ

 

理想的な滞在日数

1日目:アンタナナリボ

2日目〜3日目:モロンダバ

4日目:アンタナナリボ

 

 

最大の問題点

それはタクシーブルースを避けるのであれば、Sonatra Plusということになると思いますがそのチケットを前日に購入できるかということです。

僕は偶然購入できましたが、残り1席でした。

 

もし、購入できず日程がキツキツならタクシーブルースを選ばざるを得なくなるのでこれはお勧めできません。さらに出発が昼とか夕方なのも問題。

 

飛行機という選択肢も出てきますが、毎日運行しているわけではないのでなかなか難しい。

 

こうなってくると5泊にして前日に購入できなければ、アンタナナリボ滞在を延ばすという方法になりますがアンタナナリボなんて観光するところはありませんし治安も良くないのでお勧めできません。

 

ホテルが事前に予約してくれればいいのですが、Tana-Jacarandaにリクエストして断られました。

 

それなので5泊にして前日に購入できればモロンダバに3泊する僕がとった方法もありです。

 

バスが故障でかなり遅れたので前日には着いておきたい気持ちもありましたが、僕のフライトは15時だったのでどんだけ遅れてもフライトには間に合うだろうと思ってこのプランにしました。

 

どうしようもなかったらタクシーブルースか飛行機を使うしかないですが、確率的に大丈夫だと思って今回のプランを作成したので参考までに。

 

色々考えましたが、2人以上ならそんなこと考えずにプライベートカーがいいと思いますよ 笑。

まとめ

アフリカの洗礼を受けたマダガスカル旅行でしたが、バオバブ街道が見れたことはとても良い経験になりました。

今度来る時はプライベートカーにしてモロンベに行きたいと思いますが、今度があるかは怪しいです 笑。

コメント