※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【チリ】サンティアゴでSimカード購入、イースター島で使えるSimは?

チリではペルーで買ったClaroのSimがデータローミングで使えましたので購入は不要でしたが、イースター島では使えないようなので新たにSimを買うことにしました。

 

外国人は買えないとか端末を登録しないといけないとか色んな噂がありますが、2018年9月の時点では特にそういったことはありませんでした。

 

僕は訳あってなかなか使えなかったのでその原因についても考察します。

 

スポンサーリンク

主要な会社

  • Entel
  • Movistar
  • Claro
  • WOM

この4社が主流ですが、Entelが最大大手です。

 

イースター島で使えるSimは?

Entelは確実に使えます。これは調査済みです。

 

Movistarも使えるようですが、僕は購入したのですが訳あってアクティベートできなかったので不明です。でも、電波は入っていたので使えると思います。

 

この2社しか使える可能性はありません。

 

Claroは入れてみましたが圏外でした。

 

正規店以外で調査

正規店は混んでいたので駅に入っている売店で調べました。

その売店より路上でシートを広げて売っている人から買うのが最安値です。

 

正直、正規店より英語が通じたので売店か路上で購入するのがオススメです。あと、正規店では売ってくる雰囲気が全くなかったので買えないような気がしました。←感覚的に

 

何軒か聞きましたが最安値のを書いておきます。

 

Entel

Sim:1000ペソ

1GB(30日):5000ペソ?(トップアップ)

 

アクティブにするだけで100MB分(7日有効)ついています。

 

Movistar

Sim:2000ペソ(1GB、7日有効)

4GB(30日):7000ペソ?

 

アクティブにするだけで1GB分ついていました。

 

Claro

Sim:2000ペソ(0.8GB、7日有効)

5GB(30日):7000ペソ?

 

こちらもアクティブにするだけで1GBついています。

 

このClaroのSimはチリでしか使えませんでした。

 

僕が買ったのはMovistar

僕はイースター島に行く予定だったのでMovistarを買いました。

僕が買った日は祝日で正規店以外にも売店までほとんど閉まっていたので開いている店を探すのに一苦労しましたが、なんとか買えました。

 

まあ、値段は3000ペソだったので少し高いですが仕方ありません。

 

アクティベートできない

店の人にアクティベートしてもらいましたが、うまくいきませんでした。

店の人曰く、今日は祝日だからできないと言っていましたがそんな訳ありません。

 

のちにわかりましたが、店員は303に電話をかけていましたが実際は103が正しいです。

 

これが原因だと思います。

 

アクティベート方法

  1. Sim挿入
  2. 103にTEL
  3. RUTを入力。これは店の人が入力してくれるはずですが、111111111でも大丈夫かも。
  4. 電源をオフ
  5. 10分後、電源オン
  6. ネット開通
  7. TEL後から1時間くらいするとアクティベート開通のSMSが届くが、その前でもネットは使用可能

最初、3Gしか使えませんでしたが機内モードオンオフをすると無事4Gも使えました。

 

ついでにClaroも買ってみた

衝動買いです。さらにチリ以外でも使えるか調べてみたかったので。

結果は店員さんの言う通りチリでしか使えませんでした。

 

ちなみにアクティベートは店員さんが1秒くらいで設定してくれたので速くて見れませんでしたがRUTが不要だったのでMovistarより簡単でした。

 

まとめ

色々書きましたが、イースター島で使いたい人はEntelかMovistar(Movistarは使えるかは不明)で決まりだと思います。

 

ほぼ英語が通じないのでフラストレーションが溜まる調査結果です。特に容量の値段に関してはコミュニケーションが取れず、ネットから引用しているので少しズレがあると思いますのであくまで参考程度にしてください。

 

ちなみに空港でEntelのSimは20000ペソもするので街中で買った方がずいぶん安いです。

コメント