【24時間バス】カラマからサンティアゴへバスで移動、飛行機の方が良かったと後悔

カラマからサンティアゴに移動する方法はバスか飛行機ですが、圧倒的に飛行機をお勧めします。

 

理由は移動時間が短いから。

 

飛行機だと2時間くらいなのがバスだと24時間もかかります。

 

さらに早めに予約すれば飛行機の方が安いです。

 

1ヶ月以上先の便だと2000円代で買えます。

 

バスなら5000円は超えます。

 

僕が飛行機の値段をチェックした時は5000円くらいだったのですがもたもたしていて気づいた時には7000円を超えていたのでバスで行くことにしたのですが、7000円代でも買ったほうが金額的にも体力的にも良かったです。

 

結局はバスで行ったのでその時のことを紹介します。

 

スポンサーリンク

チケット購入

Pullman Busというところで当日購入しました。

 

場所はウユニからカラマに到着したところのすぐ近くで歩いて行きました。

 

金額

カマ席:45000ペソ(7700円)

 

クレジットカード使用可能です。

 

ちびり上がるくらい高かったです。

セミカマ席はあいにく売り切れでカマ席しか残っていませんでした。

 

この日はちょうどチリの3連休の祝日だったので売り切れていたのだと思います。

 

まあ、24時間も乗るのでカマ席で良かったですが高すぎて精神的に落ち込みました。

 

実際、体調不良でしたが 笑。

 

出発時間

15時35分発

 

この1本しかないそうです。

 

所要時間

24時間

 

恐しく時間がかかります。

 

夕食等

どこかに長く止まることはなく、基本的に走り続けています。

 

途中で軽食が配られますが本当に軽食なので、食べ物や飲み物は事前にカラマの街で確保しておいた方が良さそうです。

僕はカラマで昼ご飯を食べた時に食べきれずに残ったのでテイクアウトしました。

飲み物ももちろん持参しました。

 

これが夕食↑。スナック2つにジュース1つ。

 

これが朝食↑。スナック1つにジュース1つ。

 

かなりしょぼい軽食でした。

 

トイレ

トイレはバスについているの安心してください。

トイレットペーパーもついていたので持参する必要はありませんでした。

 

南米で乗ってきた今までのバスの中では一番綺麗なトイレでした。

 

到着場所

サンティアゴのバスターミナルに到着します。

なかなか立地条件の良いところなので移動しやすいと思います。

僕はこの近くに宿をとっていたので徒歩で移動しました。

サンティアゴではAirbnbが安く、1泊1500円くらいであるので疲れをとるには最適かと思います。

実際の時間経過

15:45 出発

15:20 到着

 

まとめ

必ず事前に飛行機を予約しましょう。

バスは予想以上に高く、時間もかかるので体力的にもしんどいです。

コメント