※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早く行っても入れない?インドの空港を利用するときの注意点

僕は世界中のラウンジが使い放題になるプライオリティパスを持っているのでいつも空港に行くのがとても早いです。

 

5時間以上前には基本的に着いていますし、早朝便なら空港泊もよくしました。

【世界一周】僕が海外で空港泊した空港と注意点まとめ
最近、夜に空港に着いたときは空港泊することが基本になっています。 世界一周5ヶ月目に入りましたが、慣れてきたのかバックパックがちょうど良い大きさなのでもたれかかると簡単に寝れるようになりました。 それなので横になれなくてもベ...

 

ほとんどの人は特別な事情がない限り2時間前から3時間前くらいだと思うのでこの記事を読む必要はありません。

 

しかし、5時間以上前に空港に着く人はインドでは要注意です。

 

スポンサーリンク

部外者は空港に入れない

インドではEチケットや搭乗券を持っていないと空港にすら入れません。

 

そのため見送りや客引きも空港内にはいません。

 

客引きはわかるにしても見送りの人も入れない厳しさです。

 

おそらく防犯上のことで、これを許可してしまうと空港内は寝ようとするインド人で溢れると思います。

 

乗客であっても入れる時間が決まっている

Eチケットを持っていたとしても出発の10時間以上前なら確実に入れません。

 

空港に入る際に警備員が必ずいるのでそこでパスポートとEチケットをチェックされ早すぎると門前払いされます。

 

僕は10時間前にチェンナイ空港に行ってからこのことを知ったので粘りましたが入れてくれませんでした。

 

何時間前なら入れる?

基本的に出発の4時間前なら入れます。

 

チェンナイ空港では4時間前に来いと言われましたが、実際は5時間前に入れましたので警備員の裁量も関係していると思います。

 

空港前にはたくさん人がいる

まあ、こういう設定なので空港前には人が群がっています。

 

迎えに来た人、見送り、客引き、空港に入れずに待っている乗客、いろいろです。

 

まあ、みんな目的があるので怖がる必要はないと思います。

 

一度出ると入れない

出発便に乗る人はEチケットがあるので関係ないですが、飛行機で到着した人が様子見で空港外に出てしまうと2度と入れません。

 

ですので全ての用事を済ませてから空港を出ましょう。

 

インドではランドサイドにラウンジがあることが多く、到着時もプライオリティパスがあれば無料で利用できるのでそこでゆっくりするのもいいと思います。

 

まとめ

僕は今まで60カ国に行きましたがこういう空港はインドだけでした。

プライオリティパスがあってラウンジでゆっくりする習慣がある人はインドでは到着時間に注意してください。目安は2時間から4時間前です。

コメント