リーガルハイの名言をまとめてみた

堺雅人さん演じる古美門研介のクセが強い法廷ドラマのリーガルハイですが、破天荒ながら名言が多いことでも有名なこのドラマ。

 

毒のあるキャラクターながら物事の核心を突くセリフはとても爽快です。

 

いくつか名言をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

シーズン1

正義は特撮ヒーローものと少年ジャンプの中にしかないものと思え。自らの依頼人の利益のためだけに全力を尽くして闘う。我々弁護士にできるのはそれだけであり、それ以上のことをするべきではない。わかったか、朝ドラ!

1−4 古美門研介

 

金と権力は表裏一体。金を集めるものが力を持つんだ。なぜかわかるか?人は金があるところに集まるからだよ。だがこの国では金を集めるものは悪とされる。

1−5 古美門研介

 

サンタクロースをいくつまで信じていた?夜中に不法侵入してきて荷物を置いて行くという老人のことだよ。

1−8 古美門研介

 

闘うということの意味をあの老人どもはわかっていないから。ふれあいと絆の里、南モンブラン市、素晴らしい標語じゃないか。この美しき文化を壊すことなど彼らにはできない。

ーー仰っている意味がわかりません。(黛弁護士)

そうかあ? ホントは気づき始めているんじゃないのか? あの老人どもの本性に。彼らには、戦争とズワイガニ食べ放題付きバスツアーとの区別が全くついていない。

1−9 古美門研介

 

誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい。金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ。

1−9 古美門研介

 

旅人のコートを脱がせたぐらいで勝てると思うな。太陽やるなら、灼熱地獄でパンツ一枚残さず剥ぎ取れ。それぐらいでなければ理想で現実を変えることなどできやしない。もっともっと強く賢くなれ朝ドラァ!

1−11 古美門研介

 

シーズン2

同窓会だと!?事務所の苦境をほったらかして、過去を美化してお互い慰めあうだけの何の発展性もない集会に出るというのか?

2−3 古美門研介

 

企業の面接において能力が同等であれば見た目の良い方が採用される。能力が多少劣っても、いえ相当劣っても美人であれば採用される可能性は高い。

2−3 古美門研介

 

あいまいにすることに何の意味がある?きれいな言葉を並べて許しあったところで、現実は何一つ変わらないんだよ。我々にできることは徹底的にぶつかり合わせ人生にけりををつけさせてやることだけだ。

2−3 古美門研介

 

ほのかさん。あなたの人生を捧げるのに値する男性は他にいくらでもいますよ。決してこんなのではなくてね。

2−3 古美門研介

 

あなたのおかげで目が覚めた。私、不細工な人の方が心が綺麗なんだって思い込んでたんだと思う。私も外見で判断していたのよ。顔も心も不細工な人もいるし顔も心も綺麗な人だっているのに。教えてくれたのあなたよ、ありがとう。

2−3 ほのか

 

これが人間の本性です。誰でも心に嫉妬というケダモノを飼っている。そしてそのケダモノは暴れ出したら最後もう手がつけられない。壊れた隣人関係は元には戻らないんです。せめて気がすむまで暴れさせて白黒をつけてやるのみ。笑顔で世界が変わることなどないのです。

2−4 古美門研介

 

そもそも才能なんてものはな、自分で掘り起こして作り上げるものなんだよ。俺だって天才なんかじゃない。誰よりも必死で働き階段を一つ一つ踏みしめて来ただけだ。振り向いたら誰も付きて来てない。怠けた連中が麓でこうつぶやく。あいつは天才だから。冗談じゃない!ゆとりで育ったのんびり屋どもが本当に嫌いだ。

2−7 宇都宮仁平

 

やっぱり君は救えないなぁ。

ーー僕のどこが間違ってるんです?(羽生検事)

間違ってないと思っているところだよ。君は人間を愚かだと言った。まったく同感だ。どいつもこいつも愚かで、醜く、卑劣だ。自分の名誉の為に誰彼構わず攻撃する見栄っ張り。妻が美しくなければ許せない夫。お隣への嫉妬に狂う主婦。手柄を独り占めしたい会社員。何人もの男を同時に愛したい女。努力しない凡人を許せない天才。便利で贅沢な暮らしがしたくて昔ながらの生活を放棄する人々。欲望の為に男を手玉にとる悪女。わがままで勝手で、ずるくて汚く醜い底辺のゴミくずども。それこそがわれわれ人間だ。

ーーだから、だからそれを導こうと(羽生検事)

それが違うんだよ。まずそこから降りろ。自分も底辺の醜いゴミくずの一匹であることを自覚しろ。

2−10 古美門研介

 

誰しも医学の進歩のためには犠牲があっても仕方がないと思っているはずだ。その恩恵を受けたいからね。しかしその犠牲が自分や家族であるとわかったとたんにこう言うんだ。話が違うと。なんで自分がこんな目に遭わなければいけないんだ?誰のせいだ?誰が悪いんだ?誰をつるし上げればいいんだ?
教えてやるよ、訴えたいなら科学を訴えろ!あなたのご主人を救えなかったのは現代の科学だ!

ーーそんなこと出来るわけないだろう!(九條弁護士)

だったらせめて、狂気の世界で闘い続ける者達の邪魔をするな!

 

スペシャル 古美門研介

 

まとめ

核心を突く名言が多いので半沢直樹よりリーガルハイの方が僕は好きです。

気になれるセリフがあればまた追加します。

コメント