普段新幹線にはほぼ乗らず、飛行機派の僕ですが会社から実家に帰る帰省費用が実費で出るということで久しぶりに新幹線に乗ってみました。
2019年のゴールデンウィークは10連休だったので新幹線に乗る人も分散されて指定席を余裕で取れるだろうと思って予約もせず、当日駅で券売機を操作していると指定席は満席。
最終的に自由席にしましたが座れるか不安でした。
でも、意外にガラガラでした。
日程と経路
2019年5月3日(9時52分発、ひかりN700系、新大阪行)
新横浜→新大阪
2019年5月4日(13時43分発、ひかりN700系、東京行)
新大阪→新横浜
当日でも指定席は余っている
僕は1時間くらい前に僕の家の最寄駅に行きましたが、午後出発なら指定席も余っていました。
前日ならほぼ買えると思います。
当日自由席の狙い目
のぞみでなく、ひかりやこだまを狙います。
のぞみだと自由席設定が3車両ですが、ひかりなら5車両、こだまならもっと自由席があります。
時間帯をズラすのもありですが、混雑する時間帯でもひかりの新大阪行は狙い目だと思いました。
実際の混雑状況
1号車と2号車なんてガラガラで3人席で誰も座っていない場所もあるくらいでした。
僕は新大阪行きは2号車、東京行きは1号車に乗りました。
新大阪行きのひかりはガラガラで横の席はずっと空いていましたし、混雑することもありませんでした。
東京行きのひかりは少し混雑していて京都から乗った人は立ち乗りも見られました。
それでも1号車だと新大阪から乗った場合、席はまだ空いていましたので5号車とかは選ばない方がいいと思いました。
予約なんていらない
世界一周中もそうでしたが予約すると時間に縛られるので予約せずに対処できるならそれに越したことはありません。
自由席がこんなに空いているなら予約なんて不要で当日適当に駅に行って自由席を買って乗ればいいだけです。
窓からみて自由席が満席なら次のに乗ることもできます。
まとめ
ネットで予約すると少し安くなるので前もって買う人がいますが、僕みたいに気が向いたら行こうくらいに思っている人なら確実自由席の方がオススメです。
ひかりだと20分くらいのぞみより遅いですが誤差範囲なので問題ないと思います。
コメント