※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【メルカリ】ネコポスのつもりが誤って宅急便コンパクトで発送。その後の対応について

メルカリで発送する時にネコポスで発送するつもりが宅急便コンパクトを選択していたみたいで気づかずに発送してしまいました。宅急便コンパクトは専用の箱を使用しないといけないのですがもちろんその箱に入れて発送していません。相手に届くか不安でしたが無事に届いたのでその時の対応について説明します。

 

スポンサーリンク

発送する時に誤って宅急便コンパクトを選択

らくらくメルカリ便で発送する際にネコポスでなく宅急便コンパクトを選んでしまいました。

発送したものは株主優待で長形3号の封筒を使って発送しました。

 

その後の対応

不安だったのでメルカリ事務局やクロネコヤマトに問い合わせしましたが結論は何もしなくて良いです。何もしなくても無事に相手に届きました。

 

選択した発送方法が誤っていた場合、別の発送方法に変更される

今回、宅急便コンパクトの専用の箱を使っていなかったので宅急便コンパクトでは発送できません。そういう場合はクロネコヤマトが実測して正しい発送方法に変換される様です。

今回は60サイズの宅急便になっていました。差額が発生しますが仕方ないです。

今回はネコポス(210円)のつもりだったのに最終的に60サイズの宅急便(750円)になっていたので差額540円もかかりましたが無事通常の日時に届きました。

 

追跡番号は変更になる

最初の追跡番号は翌日には新しい宅急便用の番号に自動的に変わっていました。当日には変わっていなかったので収集されていないのかと不安になりますが翌日には別の番号になり追跡も可能でした。

 

まとめ

無事届いて良かったですが差額が辛かったです。良い教訓になったので次からはきちんと確認してから発送したいと思います。

コメント