※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【手数料無料?】ネット銀行のすすめ

スポンサーリンク

手数料は無駄

市中銀行では決まった時間に決まったATMでお金を引き出す場合は手数料はかかりませんが、それ以外はよく分からない手数料がかかります。夜中のコンビニのATMとかが該当します。あれっておかしいですよね。自分のお金を下ろすのに手数料がかかるなんて。銀行はそのお金で投資や融資をして儲けているのに、金利なんて無いに等しいくらいしかつかないですよね。100円に手数料を取り戻すのに、どれだけかかるんですかって話です。

こういうことを言うと、ATMの維持費にお金がかかるとか、いつでもおろせるからいいじゃんって意見もあると思いますが、そもそも現金を下ろさないといけないことに僕は違和感があります。この世の中、現金不要でしょ。日銀が紙幣を剃らなくなる日が来ることを密かに期待しています 笑。

 

【現金不要?】クレジットカードのすすめ
現金で支払うのメリットはある? 現金で支払うことのメリットが特に思いつきません。ATMで引き出すのも管理も面倒ですし、会計簿なんてつける時間も勿体ないです。小銭とか重いので持ち歩きたくないですよね。 クレジットカードだとお金を使って...

 

 

余計な愚痴を書きすぎましたが、ここからが本題です。

ATM利用料が無料で、他銀行宛の送金手数料も無料の銀行は実は結構あります。

その中でも、今回はインターネットバンク(オンラインバンク)を紹介します。

 

住信SBIネット銀行

利用できるATM:セブンイレブン、ローソン、イオン、E-net(ファミリーマート)、ゆうちょなど

利用可能時間:基本24時間(ゆうちょは微妙)

手数料:預金入れ無料、引き出し(月2〜15回∗無料)

振込手数料:SBIネット銀行間無料、他行宛(月1〜15回∗無料)

∗条件により変動。スマートプログラムというものであって、預金額や年齢、利用しているサービスによりランクが決まります。

ランクATM引出し無料回数振込手数料無料回数主な条件
1月2回月1回なし
2月5回月3回残高千円以上かつ30歳未満or残高100万以上30万円以上
3月7回月7回
4月15回月15回

 

基本的にランク2で十分では無いでしょうか。預金をほぼ全てSBIに入れると、100万円30万円(2017.6〜)くらいはいくと思います。

 

100万円30万円がきついという方は給与口座に指定し、かつSBIハイブリット預金を利用するという方法でも可能です。その場合、SBI証券に口座開設をしないといけないので少し複雑になります。証券口座も作るだけなら害はないと思います。僕は証券口座も持っていて取引もしているので、違和感がないのですが違和感がある人もいると思います。

 

ここではランク3以上の話は省略しますが、興味のある方は公式ホームページで確認してください。SBIのクレジットカードを持っている場合は、レギュラーカードで1つ、ゴールド、プラチナカードで2つランクが上がります。

ちなみに僕は、SBIのゴールドカードを持っているのでランク4ですが利用するのはATM利用が半年に1回程度、家賃の振込が月1回程度なのでかなり余裕があります。

 

公式ホームページ:住信SBIネット銀行

 

楽天銀行

利用できるATM:セブンイレブン、ローソン、イオン、E-net(ファミリーマート)、ゆうちょ、みずほ、UFJなど

利用可能時間:基本24時間(ゆうちょ、みずほは微妙)

手数料:預金入れ3万円以上無料(3万円未満は条件付き無料∗0〜7回)、引き出し(月∗0〜7回無料)

振込手数料:楽天銀行間無料、他行宛(月0〜3回∗無料)

∗条件により変動します。ハッピープログラムというものであって、預金額や取引回数によりステージが決まります。

ステージATM無料回数(預金+引出しの合計振込手数料無料回数主な条件(残高)
ベーシック00
アドバンスト1110万円以上
プレミアム2250万円以上
VIP53100万円以上
スーパーVIP73300万円以上

 

プレミアムくらいあれば、十分ですかね。いやでも、VIPは欲しいところですね。

取引すると楽天スーパーポイントがもらえるみたいですが、微々たるものなので目的にはならないと思います。

 

公式ホームページ:楽天銀行

 

どっちがいい?

ATMも振込もかなり使う人だとSBIだと思いますが、月5回以上使う人は一般人ではいない気がします。

違いをまとめてみました。

預金額年齢どっち?
100万円以上無関係SBI
50万〜100万30歳未満SBI
50万〜100万30歳以上楽天銀行SBI
50万円未満無関係SBI

 

結論としては、SBIの方が優勢かなという気がします。

僕の場合

両方持っていますが、SBIゴールドカードを持っているのでSBIをメインに使っていますが正直どっちでもいいです。SBIは海外旅行の際のキャッシングの繰上げ返済にも便利です。

まとめ

他にも、ジャパンネット銀行やじぶん銀行などがありますが今回は僕が使っているネットバンクを紹介しました。

手数料を払うのが嫌な方やネットバンクに興味のある方は、どこのネットバンクでもいいので開設しておくと、アプリとも連動しているのですごく使い勝手がいいので試してみるのもいいかもしれません。

コメント