留学の荷物公開

アイルランド留学の際に何を持って行ったか紹介したいのと、僕自身も記録に残しておきたいので記事にしました。

上記の写真は実際に僕が持ってきたもの全てです。

スポンサーリンク

僕のケース

アイルランド留学 2017.4〜2017.10or11(6〜8ヶ月間)

寒いと言われているアイルランドですので、4月でも日本の冬のような格好が必要です。

→5月でもユニクロのウルトラライトダウンを使っています。

 

 

必需品(ガジェットを除く)

パスポート

クレジットカード(漢方スタイルカード、SBIゴールドカード、jiyudaカード、楽天プレミアムカード、リクルートカード)

eチケット

財布(残っていた50ユーロくらい、日本円なし)

国際免許証と日本の運転免許証

入学許可証等の書類

 

カバン関係

スーツケース(MIGRANT 68L

→家にあったものなのでオススメというわけではありません。

 

リュック(30L)

小物ケース3つくらい(カードケースや歯ブラシ入れなど)

 

ショルダーバッグ(財布、パスポート、スマホくらいしか入らない大きさ)

→リュックしか使っていません。財布はマネークリップで小さいのでポケットにスマホと一緒に入れています。

 

ガジェット

Simフリースマートフォン(iPhone SE 64G)

MacBook

iPad mini4(SIMフリー)

モバイルバッテリー(Anker PowerCore 10000

変換アダプター(カシムラ 全プラグに対応しています)

充電器(Anker PowerPort+ 5

Lightning – USBケーブル×2

USB-Cケーブル×1

イヤホン(Apple純正)

Simピン(クリップで十分です)

 

ドライヤー(海外対応)

電動歯ブラシ(ダイヤモンドクリーン

延長コード

→使っていません。

 

 

衣服

ユニクロウルトラライトダウン

→必需品です。

 

ジャケット1枚

ナイロンジャケット2枚

羽織るシャツ3枚

カーディガン2枚

 

ヒートテック4枚

→あと2枚ほど欲しいです。

 

パッチ(タイツ)2枚

→使ったことがないです。

 

ポロシャツ3枚

ズボン4枚(冬用2枚と夏用2枚)

ベルト1つ

ジャージ(半袖2枚、半ズボン1枚、上着1枚、ズボン1枚)

→替えとして上着とズボンをもう1つずつ持って来た方が良かったです。

 

靴下3足

→現地で安かったので7足追加しました。

 

パンツ4枚

→あと2つくらい欲しいです。

 

フェイスタオル1枚

 

速乾バスタオル1枚

→旅行で使いました。

 

ハンカチ4枚

→そんなに使っていません。

 

ニット帽

 

 

 

ナイキのランニングシューズ

ティンバーランドの黒ブーツ

→ティンバーは現地の方が安いのでこっちで買うのもいいと思います。Student leap cardがあれば学割も使えます。

 

 

生活用品

歯磨きセット(電動歯ブラシ、替え歯ブラシ、歯ブラシ、フロス、マウスウォッシュ、歯磨き粉)

ばんそうこう

リップクリーム×3

おしりナップ×2(ピジョン

→最初はかなり使いましたが、こちらの食生活に慣れてきたので今では使っていません。

 

ハサミ

爪切り

耳かき

カミソリ

カミソリ用のジェル

耳栓

洗濯ネット

ジップロックというかチャック付きのビニール

 

スリッパ

→ルームシューズとして使うので必需品です。ユニクロのを買いました。

 

 

 

 

小物

折りたたみ傘

→軽い雨がほぼ毎日短い時間降るので持ってきた方がいいです。毎日カバンに入れているほどです。また、風が強く、壊れたので現地でも購入しました。

 

PCメガネ

サングラス

メガネ

 

腕時計

ナップサック

筆記用具(小さなノートとペン)

 

→まだ使っていません。

 

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット

お土産の扇子2本

英語参考書(DUO 3.0

 

 

 

ボラギノール

テラコートリル(軟膏)

リビメックス(軟膏)

 

薬は嫌いですが、ストレスや疲れで唇が荒れてきたときにテラコートリルを、乾燥がひどくて口周辺が痛いくらい腫れてきたときにリビメックスを使っています。

最近はそういうことがないので全く使っていませんが、念のために持ってきました。

ウォシュレットがないのでお尻が荒れると思っていたのですが、今の所大丈夫なのでボラギノールも全く使っていません。

 

 

 

実際に詰めてみると

スーツケースはこんな感じでこれ以上は厳しい感じでした。

 

リュックはまだまだ余裕がありましたが、パンパンにするのは嫌なのでこれくらいで十分です。

 

 

 

忘れてきたら

現地でも無印良品があるので日本のものは買えますが、めちゃくちゃ高いです。

金額は日本の2倍以上に設定されているので、無印良品で買うんだったら他の店で買った方が賢明です。

 

 

 

 

現段階で持ってきた方が良かったと後悔しているもの

テニス関係のもの(テニスラケット、テニスシューズ、その他小物)

→最近テニスをしたくなって、今度現地サークル的なものに行きますが道具を持っていないので大丈夫なのか心配しています。でも、結局はクラブに入ると値段がかなり高かったので諦めました。

 

衣服

→パンツ、ヒートテック、寝るときに使うジャージです。僕のホームステイ先は天気がいいときに洗濯する方式なので、天気が悪い日が続くときついです。

ちなみに友達のホームステイ先は週1回しか洗濯しないそうです。

 

まとめ

今回はリュック1つで行くのはさすがに無謀なのでスーツケースを持ってきました。

服は現地調達すればいいという人もいますが、僕は節約したかったのでできるだけ持ってきました。PennysやH&Mがあるのでダブリンで調達してもいいのですが、スーツケースに入るから持ってきたって感じです。

アイルランドの物価はどこも高いのでできるだけ日本から持ってきたほうがいいと思います。特にガジェット類はユーロに対して円は常に円安なのでかなり無駄な出費になります。

別の機会にダブリンと日本の物価比較も記事にしてみたいと思います。

コメント