※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【意外と知られていない】ライアンエアーの変更方法

ヨーロッパに留学している人なら必ず使うライアンエア(Ryanair)。

行き先にもよりますが、値段が半端なく安いですよ。

ブダペストからブリュッセル間なんて片道1000円とかですからね。

 

スポンサーリンク

安いけど

安いのには理由があってキャンセルができないことや変更すると手数料がかかったり。

さらにチェックインはオンラインでしないと罰金。

荷物は規定サイズ以下でないと罰金。

ビザチェックしていないと搭乗拒否。

 

などなど、しっかり確認していないと痛い目をみます。

 

 

普通に注意事項とかをしっかり読めば罰金や搭乗拒否になることはありません。

 

 

キャンセルは無理でも変更は可能

キャンセルはできません。

 

しかし購入後、24時間以内であれば無料で変更はできます。

 

読者の方から無料ではなくなったと連絡がありました。

 

 

方法はライブチャットで、事情を説明し指示に従って返信するだけ。

 

もちろん英語ですが、簡単な英語なのでそこまでハードルは高くないと思います。

 

Manage my tripにアクセスすると変更のボタンがあるのでそこから変更できると言われましたので、ライブチャットをしなくてもできるかもしれませんが、僕は試したことがないです。

 

 

 

実際にやってみた

って言っても僕じゃなく友達がです。

でも隣で一緒に見ていたので、同じことですよね 笑。

 

今回のケース

ロンドン→ダブリンを購入したかったが、パリ→ダブリンを購入してしまった。

 

 

パリ→ダブリンをキャンセルしたい。

 

 

ちなみに、ロンドン→ダブリンも購入済みです。

 

 

とりあえずライブチャットへ

トップ画面から一番下までスクロールし、contact usをクリック

 

 

Ryanair live chat service?をクリック。

 

Live chat serviceをクリック。

 

ライブチャット

下記の画面になりますので、必要事項を入力します。

 

このような画面になりますので、自分の番になるまで待ちましょう。大体10分くらいですね。

 

自分の番になればチャット開始し、キャンセルしたい旨を伝えましょう。

その際、

 

キャンセル理由

予約番号

購入時に使ったメールアドレスと電話番号

 

が聞かれました。

しかし、キャンセルは不可なので変更という形になりますが今回の場合はすでに新しいものを購入していたので返金してくれました。

→規約が変更になって手数料がかかるようになっています。

 

うまくいけば、営業日の7日から10日くらいで返金されるそうです。

 

全部で30分以内くらいで終わりました。

 

終わった後、My bookingsを見るとすでにパリ→ダブリンのフライトが削除されていました。

 

またManage my tripにアクセスすると変更のボタンがあるのでそこから変更できると言われましたが、僕の友達のケースはすでに新しいものを購入していたので返金をしてもらう必要があったためライブチャットを利用しました。

 

 

営業時間(ライブチャット)

イギリスの時間基準なので気をつけてください。

アイルランドと同じなのでアイルランド留学生は関係ないですね。

 

Mon-Fri 06:00 – 21:00 GMT

Sat 09:00 -18:00 GMT

Sun 10:00 – 18:00 GMT

 

 

 

まとめ

操作ミスであれば、24時間以内にライブチャットを使って変更しましょう。

 

友達曰く、3回確認して買ったけど間違ったらしいです 笑。

 

しっかり確認しても、少し時間を置いて確認して見ると意外に間違っていることがありますので落ち着いて取り消してもらいましょう。

コメント

  1. CHOCO より:

    カツオさん初めまして、こんにちは!
    アイルランドに留学中のCHOCOと申します。いつもブログ参考にさせていただいています。
    先日ライアンエアーを利用し、誤って予約してしまった為、ライブチャットで交渉したところ、キャンセルは不可とのことでした。変更は24時間以内なら可能なようです。
    もしかしたら、最近規約が変わったのかもしれません。ググるとカツオさんの記事が検索上位に出てきた為、恐縮ですがコメントさせていただきました。

    • Katsuo より:

      ご指摘ありがとうございます。
      ライブチャットのデータを残していましたので、再確認してみました。やはり、CHOCOさんの仰る通りキャンセルは不可です。僕のケースでは、すでに新しいチケットを購入していたので変更でなく、キャンセルできたと勘違いしておりました。
      今回の件を受けまして、記事を訂正致しました。途惑わせる記事になってしまい申し訳ございませんでしたがご了承ください。
      また、今後とも誤っている点がございましたらご指摘いただけると大変ありがたいのでどうぞよろしくお願いします。

      • CHOCO より:

        こちらこそ、有益な情報を丁寧に説明されていて、助かっています^^
        ブログ引き続き応援しております!

  2. シルバー二人組 より:

    初めてライアンエアを使います。ろくに英語も出来ない、チャットなんてしたこともない私達にはそれだけで「初めてのお使い」並みの大冒険。それなのに名前を入力ミス。あー万事休す!パニック状態の中で見つけたあなたのブログは、正に地獄に仏でした。
    超初心者にもわかり易い説明で、無事に訂正完了。本当にありがとうございました。これに力を得て、次の「お使い」に挑戦します。今後ともよろしくお願いいたします。

  3. vaniiii より:

    初めまして。初めてライアンエアを利用するのですが、変更が必要になった為変更ページに行くも不具合できちんと表示されず変更ができないというのが数回発生。こちらで返金してもらえたと書かれていたので新しいチケットを押さえてチャットにてその旨を伝えたところ返金は不可の一点張り。その上、変更も24時間以内にもかかわらず手数料が発生していました。

    ルールが変更されたのかもしれないので、今後利用される方はご注意ください。

    ライアンエアが安いとはいえ時期的にそこそこの損失を被った為恐縮とは思いましたが情報までにコメントさせていただきました。

    • Katsuo より:

      ご連絡遅くなってすいません。

      規約を確認したところ、vaniiiiさんのおっしゃる通り変更されている可能性が高いです。
      ライアンエアーに確認出来次第記事を書きなおします。
      ご不便おかけし申し訳ございませんでした。

      それとご連絡ありがとうございました。助かりました。

  4. メグ・ライアン より:

    「罰金」という表現はおかしいでしょう。