世界遺産にも登録されている、キンデルダイクの風車。
本当に美しかったです。
天気がいい日だと鏡張りの風景も楽しむことができます。
キンデルダイクに行く方法はバスで行くか水上バスでいけるらしいですが、僕が行った時期は水上バスがない時期だったのでバスしか選択肢がありませんでした。
ですので、ロッテルダム(Rotterdam)からキンデルダイク(Kinderdijk)までのバスでの行き方を説明します。
ロッテルダムからキンデルダイク(バス)
上記のようにグーグルマップでキンデルダイク(Kinderdijk)と調べれば、簡単に出てきます。
大体30分の頻度で出ているバスなので便利です。
バスターミナル
ロッテルダムのザイドプライン(Zuidplein)駅
ここからキンデルダイク行きのバスが出ているのとりあえずここまで行きましょう。
外の電光掲示板にバスナンバーが書いているので、キンデルダイク行きの番号のバスに乗りましょう。グーグルマップで調べるとバスナンバーもわかります。
ここへはロッテルダムのセントラル駅から地下鉄ですぐなので簡単に来れますが、オランダの公共交通機関ってすごくややこしかったです。
僕は券売機で買おうとしましたが、チャージしかできずに窓口で購入しました。現地人に聞いてもOVチップカードにチャージしかしないから1回券の買い方はわからないと言われました。そんなことってあるんですね 笑。
バスルート
30分に1本くらい出ていて、キンデルダイクまでは40分程度。
金額
バスの運賃は片道€4。往復で購入すると便利です。
バスの運転手から購入しました。(僕はOVチップカード未使用です)
到着
帰りのバスの時間を確認しておいた方がいいですが、グーグルマップの時間が正確なのでそれを頼っても大丈夫です。
入場だけなら無料ですので、満喫してください。
もちろん、僕も入場して数時間歩き回っていました。
天気がいいとこんな風に美しい風景が見れて最高です。
キンデルダイクからロッテルダム
周辺のバス停まで行き、バスに乗り込むだけです。
往復のチケットを買っていればそのチケットを見せれば大丈夫です。
まとめ
オランダに来たら必ず訪れてほしい絶景スポットです。
キンデルダイク抜きではオランダは語れません!
コメント