※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

合計7kg以下!世界一周に持って行く荷物

世界一周に行く時の荷物はかなり悩みました。本当に必要なものは旅に出てからわかると思うので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが軽くすることを目標にします。

 

なぜ7kg以下?

LCCに乗る時に機内持ち込み荷物の最大重量があるのですが、それが7kgや10kgなど様々です。そこで7kg以下にしておけば、基本的にどんなLCCでも重量オーバーになる可能性が低いです。

世界一周では大陸から大陸を移動するような長距離移動ばかりではなく、むしろ少しずつ移動して行くことの方が多いのでその時に使うLCCで規定内の重さにすることは節約の意味で超重要です。

 

スポンサーリンク

貴重品

パスポート(パスポートカバー付)

クレジットカード(リーダーズカード、楽天プレミアムカード、リクルートカード 、ベルメゾンメンバーズカード 、セディナjiyudaカード、ソニーバンクウォレットカード)

プライオリティパス

国際学生証(ISIC)

国際免許証

日本の運転免許証(国際免許証だけでは運転できません)

証明写真

イエローカード(予防接種)

財布(マネークリップと小銭入れ)

カバン関係

バックパック(40L、バックパックカバー付)

サブバック(20L、折りたたみ式バックパック)

ガジェット

iPhone SE(Simフリー)

Macbook

モバイルバッテリー

変換アダプター(カシムラ)

充電器(MacもiPhoneもこれ一つ)

充電ケーブル(iPhone用とMac用)

変換アダプター(USB-C→USB-A)

ヘアドライヤー(240V対応)

イヤホン

Simカードケース(Simピン付)

 

衣類

ナイキのランニングシューズ

折りたたみサンダル←現地で購入予定

ポロシャツ2枚

Tーシャツ1枚

ヒートテック2枚

ナイロンジャケット1枚

薄手の上着1枚

ズボン2枚

ジャージ(半袖半ズボン+長ズボン)

レギンス1枚

靴下4足

パンツ4枚

速乾バスタオル

 

速乾ハンカチ

水着

 

小物

リップクリーム歯磨きセット(歯ブラシ、フロス、マウスウォッシュ、歯磨き粉)

カミソリ(+替刃1つ)

ポケットティッシュ

ばんそうこう

シャンプー&トリートメント(Lushの固形シャンプー)

折りたたみ傘

スマホ防水ケース

サングラス

腕時計

ナイロン袋

耳栓

ボールペン

ジップロック

南京錠(ワイヤー付)

耳かき

爪切り

毛抜き

蚊がいなくなるスプレー

 

測定

これだけ入れて測ってみると7.30kgでした。

 

 

7kg以下にするためにテクニックを使います。

LCCに乗るときはポケットに入れたものの重さは測られないので重たいガジェット類と歯磨きセットなど細々したものが入ったポーチをポケットに入れて測ってみました。

これだと、 6.55kgでしたので問題なしです。

まとめ

夏服と冬服の両方を持って行こうか迷いましたが、ヒートテックを2枚だけ持って行くことにします。
夏の地域が終われば、夏服は捨てるつもりなので荷物が軽くなり動きやすくなることに期待しますが、まだまだ先なので何とも言えません。
また、規定が7kg以下のLCCに乗るときは色んなものをポケットに入れてから飛行機に乗るようにしたいと思います。あと重ね着ですね。

コメント