【時間節約】1日プライベートツアーで回るプレアビヒア 、コーケー遺跡、ベンメリア

シェムリアップに観光に来たらアンコールワットだけでも十分楽しめますが、どうせなら少し郊外の遺跡はいかがでしょうか?

 

僕はプレアビヒアというカンボジアとタイの国境周辺の遺跡に行きたかったので、行く方法を探しました。

 

また、1日でコーケーとベンメリアも行ければさらに良しです。

 

スポンサーリンク

ツアー探し

街中で聞いた感じだと、どこもプライベートツアーしかやっていなくて結構高かったです。

どこも100US$以上でした。

 

僕がモーターバイクをレンタルしたところは最初100ドルでしたが、僕がバスチケット購入やモーターバイクをレンタルしたので90ドルでいいと言われました。

 

また、コーケーとベンメリアもセットで1日で回れるとのことでした。

 

2、3人ならこの金額でいいのですが、1人で90ドルは高額なので他の方法を探しました。

 

日本人宿で仲間を探す

シェムリアップには日本人宿が何軒かあり、僕はヤマトゲストハウスとタケオゲストハウスに行きました。

 

ヤマトゲストハウス

↑このようなボードがあるので宿泊しているかどうかにかかわらず自由に書き込み可能です。実際にここには僕も泊まっていません。

 

金額ですが、確認するとベンメリアとコーケーに行くんなら200ドルらしいです。プレアビヒアだけならここに書いている通り130ドルです。

 

正直、2、3人くらい集まっているならここでなく街中でプライベートツアーを申し込んだ方がかなりお得です。

 

200ドルはとりすぎです。

 

さらに所要時間10時間ってふざけています。

 

プライベートツアーなら往復6時間と1時間滞在で7時間もあれば行けますからね。

 

でも、結局行く人がいなくて諦めました。

 

21時までに消しに行けば問題ないらしいです。

 

実は、僕が書きに来た日の朝にプレアビヒアに4人で行ったらしいです。そこから数日は宿泊者が1人くらいらしく行く予定はようです。

 

シェムリアップに着いた日に見に行った方が良かったです。

 

タケオゲストハウス

ヤマトゲストハウスのすぐ近くにある日本人宿です。

 

最近日本人観光客が減っているということでここも行く人はいなかったので僕にはプライベートツアーに申し込むしか選択肢がなくなりました。

 

 

プライベートツアー申し込み

場所

ALIN ANGKOR TRAVEL & TOUR

グーグルマップには載っていませんでしたが、このホテル周辺です。

このサークル終わりくらいに旅行会社が集まっていますが、僕が借りた会社は端っこです。

 

金額

90US$(入場料等別途必要)

 

アンコールワットを観光しているときに従業員に明日予定あるか?と聞かれてプレアビヒアとかのツアーに申し込んだと言うと、俺が連れて行ってやると言ってきた人がいました。金額は値切って90ドルだったのでツアーを優先しましたが、これくらいの金額が妥当みたいですね。

てか、お前アンコールワットで働いてるのに副業か。。。とは思いましたが 笑。

 

日程

前日の21時までに申し込めば対応してくれます。

3ヶ所回るので6時くらいがいいと言われましたが、僕は5時を希望しなかなかいい心意気だと言われました 笑。

朝5時、ホテルにピックアップに来てくれます。

 

当日の時間推移

5:05 ホテルピックアップ、出発。英語の話せるドライバーなので安心です。

7:45 プレアビヒアの麓に到着 (入場料10$)。ここからバイクに乗り換えます(5$)。

このバイクの後ろに乗りました。メルメットなしです。

 

8:05 登山開始

スクーターでは無理そうな傾斜です。

8:15 到着、思う存分観光できます。

7時半からオープンしていますが、僕が着いた時間帯では全く観光客はいませんでした。

9時前くらいになると割と増えて来た印象でした。

天空の遺跡と言われるのも納得なくらい感動します。

所々補修しています。それがまたいい味を出しています。

よくこんなところに作ったなと思うくらい山の中にあります。

1時間も観光すれば満足できます。

最初は観光客は2人しかいませんでしたが、徐々に増えて来たので撤退しました。

 

9:20 下山のため待つ。無線で連絡してもらい、15分待ち。

9:30 下山開始

9:45 麓到着、コーケーに向けて出発(途中で食事)

11:30 コーケーのゲートでチケット購入(10$)

11:40 コーケー到着、観光

これがめっちゃでかい。今回で一番すごく感じました。

コーケーも人が少なくていいです。

登ることもできます。

ここも1時間くらいあれば十分満喫できました。

 

12:40 ベンメリアに向けて出発

13:20 ベンメリアのゲートでチケット購入(5$)

13:25 ベンメリア到着、観光

ここはシェムリアップから近いこともあって、観光客は多かったです。

それと遺跡に飽きてきた頃でもありました 笑。

 

 

14:30 シェムリアップに向けて出発

16:00 ホテル到着

 

プライベートツアーがオススメな人

日程的に厳しい人

3泊しか予定していない人は、1日で3ヶ所回れるのでオススメです。

アンコールワット(小回りコース)1日と、このプライベートツアー1日で大満足できると思います。2日アンコールワットに時間をかけるよりプレアビヒアとかに行った方が楽しいですよ。

 

4人までのグループの人

多分4人まで乗れました。

4人で90ドルならかなり安いのでオススメです。

 

まとめ

個人的には大満足のツアーでした。ツアーというよりタクシーみたいな感じだったのでガイドはしてもらっていませんが。常に100キロくらいのスピードで場所まで送ってくれて個人的に観光していただけですがそれで十分だと思います。

コメント