【モロッコ】マラケシュの街中でSimカード購入、無駄に値段交渉してみた結果

モロッコでも当然のことながらSimカードを購入しました。Simカードマニアですからね 笑。

ここの国の問題は定価が存在しないことです。空港では明らかにぼったくりの価格を提示してくるし街中ではどんどん価格が下がっていくしややこしい国です。

 

モロッコ滞在は9日間なのでとりあえずSimを1週間以上の有効なSimを探しました。

 

スポンサーリンク

空港で

僕はカイロからカサブランカを経由してマラケシュまで飛んだわけですが、マラケシュの空港ではSimを扱っている店舗を1つしか見つけれませんでした。

Maroc Telecomでしたが、明らかにぼったくり価格。

 

提示価格

5GB、30日有効:150MAD(1750円)

10GB、30日有効:200MAD(2350円)

 

後からわかったことですが、1GBプラン(1週間)を購入し有効期限が切れたらトップアップすればもっと安くなります。

でも、空港は高かったので街中で購入することにしました。

 

幸いにも、マラケシュやカサブランカの空港はWifiがとてもスムーズに使えました。

 

マラケシュの街中

Maroc Telecomの正規店は金曜日の昼からは休みだったので、適当な店で聞いたら

 

5GB、30日有効:100MAD(1150円)

 

どうもSim自体が50MAD、1GBにつき10MADらしいです。

 

ここでは契約せず街中を観光がてら散策。

 

フナ広場にて

フナ広場でSimを売っている人を発見。

あっちから話しかけてきました。

 

でも、提示価格は同じ。

 

値段交渉

もしかして値切れるのかと思って、Sim込みで50MADを提示してみると90MADだと。

 

70MADと言うと、80MADだと。

 

諦めてその場を離れました。

 

すると追いかけてきて70MADでいいとのこと。

 

設定をしてもらって街中のキオスクみたいのところでトップアップ。

 

そこで50MAD払っていたのでトップアップの価格は本当みたいです。

 

5GB以上トップアップすれば1ヶ月有効で、それ未満だと1週間有効らしいです。

僕はトップアップするのがめんどくさかったので5GBトップアップしました。

 

僕が契約したのはOrange

モロッコには3つの携帯会社があって、Maroc Telecom、Orange、Inwi。

 

その中でもInwi以外だと電波は大丈夫そうです。

 

街中ではこの3つの会社のSimが同じ値段でしたのでオレンジを選びました。というより勝手にオレンジになっていたので希望があればしっかり伝えましょう。

→オレンジはどこでも繋がるわけではなかったのでMaroc Telecomの方がいいかもしれませんが、試していないのでわかりません。オレンジは街中では問題なく繋がるのですが、建物内や田舎では厳しかったです。

 

残量確認方法

#554#に電話すれば確認できます。

 

Replyを選択。

 

残量確認なので4を入力し、Replyを選択。

 

4879MB残っているとわかりました。

Dismissを選択して終了しましょう。

 

 

もしかして?

僕は70MAD払いましたが、本当は50MADで良かった気がします。

 

というのは、あの人たちはSimを無料で配布していた気がします。

 

それを僕がいくら?って聞いたからカモられたのだと思います。

 

無駄に値段交渉しましたが、結局トップアップ分の50MADだけ払えば良かったはずです。

 

観光客の欧米人に聞いても、みんなSimはもらったよと言っていたので。

 

まとめ

モロッコでの値段交渉は疲れますので、賢く節約しましょう。

5GBプランなら50MADで押し通して、大丈夫なら追いかけてくるはずです。無理そうなら60MADを提示すれば高確率で成功すると思います。

トップアップ分以外は彼らの懐に入るだけです。

コメント