※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【シーズンオフはダメ】ランペトゥーザ島に5月に行ってはいけない理由

海の色が透明すぎてやばかったです。

 

5月の中旬にイタリアのランペトゥーザ島に行きました。

目的は海が透明すぎて空に飛んでいるように見えるボートを見ること。

 

たったこれだけ。

 

英語ではFlying Boutsと呼びます。

 

ベストシーズンは夏。特に7月。

 

でも、イタリアなんて地中海性気候だし雨なんて滅多に降らないんで5月でも十分見れるだろうと安易に考えていました。

 

結果は3日滞在したものの見れず。。。

 

なぜシーズンオフに行ってはいけないか理由を紹介します。

 

スポンサーリンク

まずは船探し

船を見るためには船に乗らないといけません。

陸の高いところからでは飛んでいるような影は見れないからです。

 

ツアーが毎日運行されているのでそれに参加するのが一般的。

 

ツアー会社は結構多くてローマ通り(中心地)を超えて海沿いに行くと乱立しています。

 

問題は波

毎日運行していると言いましたが、天気がいいとき限定です。

 

天気がいいとは単に晴れているという意味ではありません。

 

僕が行ったときは、土曜日の次に運行していたのが水曜日。

 

ちなみに僕が滞在したのは土曜日の夜から火曜日の朝まで。

 

天気は雲ひとつない快晴でしたが、欠航しています。

 

原因は波。

 

そうなんです。

 

快晴なんでけど風が強かったんです。

 

宿のオーナーに聞くと5月は初夏だかた風が強いことが多いそうです。

 

だからベストシーズンは風の少ない7月らしいです。

 

32mなんて運行できるわけがないです。

 

一応乗ってみたが。。。

でも、日曜日の朝に行くと運行しているツアーが1隻ありました。

 

迷わずそれに乗車。

 

金額は昼食込みで40€。

 

僕の他はイタリア人家族が参加しました。

 

最初の方は問題なく進んでいました。

 

綺麗な海も見えていいツアーだなと思っていると、異常に透明な海に到着。

 

遂に見れるか〜と思っていると、船が1隻もない。

 

30分くらい滞在しましたが1隻も来ませんでした。

 

ここから最悪の事態に。

 

波が高いんでツアーは中止だと。

 

はあ!?

 

確かに船の揺れが半端なくて子供達は船酔いでグッタリ。

 

僕は今まで乗り物酔いしたことがないので全く問題なかったですが。

 

僕が疑問に思ったのは中止の判断はツアー開始前にできなかったのか?

 

イライラが募ります。

 

で、もっとイラついたのが値段。

 

当初は5時間くらいのツアーを予定していましたが、僕らのツアーは1時間半で終了。

 

当然、値引きがあると思ってました。

 

まあ、10€くらいか高くても20€だろうと。

 

それが値引きなし。

 

昼ごはんを食べないなら30€だと。

 

本当なら食べたほうがお得ですが、僕はイラついていたので拒否。

 

そのまま帰りました。

 

このツアー↓はクソでした。

ここでは申し込まないほうがいいです。

 

欠航している船が多い中で運行している船

僕が乗ったのがこのパターンでした。

 

この船に以外に運行している船はありませんでした。

 

これが意味するのはいずれ中止になる。

 

無理矢理行ってツアー代金を取るということをしてきます。←恨みごし 笑

 

実際、引き返しましたからね。

 

そういう時は無駄金を使わないようにも諦めた方が賢明です。

 

たとえ行っても他の船がないので影は見れません。

 

 

綺麗な写真を撮るには海面がフラットがベスト

たとえ5月にボートを見れたとしても風があるので海面が揺れています↑。

その状態だと綺麗な影が見えません。

 

っていうことはやっぱり7月に行くべきです。

 

運行する日は事前に決まっている

僕も着いてから知ったのですが、1週間分くらい運行する日が決まっています。

なのでツアー会社の乱立地区に行き運行状況を聞いておくとスムーズです。

 

まとめ

僕の宿はWifiが付いていなかったのと島ではSimカードも売り切れだったので何もすることなく3日間を過ごしました。

キンドルで本を読んだり宿の犬と戯れたり料理をしたり。

何をしに来たかわかりません。

僕みたいなミスをしないためにもランペトゥーザには7月に行きましょう。

 

僕が戯れていた犬

コメント