【ギリシャ】アテネ空港からアテネ中央駅(ラリッサ駅)を経由してカランバカ(メテオラ)へ移動した方法と到着後の観光について

アテネ空港で家族を見送ってから、アテネ中央駅に行きカランバカまで電車で行きました。

直通列車のチケットを買っていたのでアテネ中央駅に8時20分までに行く必要がありましたが、地下鉄がストライキで1時間に1本の鉄道を使うことになりました。

 

直通列車は8時20分発の列車しかないので要注意です。

 

スポンサーリンク

アテネ空港からアテネ中央駅(ラリッサ駅)

金額

10€(学生は5ユーロ)

 

僕は国際学生証があったので見せると、国際学生証だけでなくその学校が発行している学生証も求められました。持っていないのでないと言うと年齢を聞かれました。

30歳以下?は割引があるようで5ユーロになりました。

 

出発場所は空港内の看板に従って行けばわかります。地下鉄と鉄道駅は同じなので注意してください。

僕の時はプラットホーム1から出発しました。

 

到着場所

鉄道駅はアテネ中央駅ですが、地下鉄できた場合はラリッサ駅に到着します。

 

アテネ中央駅からカランバカ(Kalambaka)駅

チケットはネットで事前購入可能

僕は行く日が決まっていたのでここから↓事前にネットで購入しました。

Δρομολόγια ΤΡΑΙΝΟΣΕ

 

時間帯もここでこのサイトで検索可能です。

 

僕は出発の2日前に購入したのですが、その時は結構席が空いていましたが実際に乗ってみると満席に近い状態でした。

 

出発日が決まっている場合は早めに購入しておきましょう。

 

チケットはスマホの画面(walletに追加)で大丈夫で、説明書きにもそう書いてましたので印刷不要です。

 

座席は4人席のようになっているものや進行方向と逆のもあるので注意して購入してください。

 

 

金額

僕が買ったのは直通列車だったので18.3€でした。

 

出発場所

アテネ空港から鉄道で来た場合は同じ駅で、プラットホームが違うだけです。

 

プラットホームはインフォメーションで聞けば教えてくれます。

 

 

到着場所

直通列車なら乗り換えないしでカランバカの駅に到着します。

 

実際の移動経過

7:09 アテネ空港駅を鉄道でスタート(地下鉄はストライキ)

7:54 アテネ中央駅到着

8:15 カランバカ行きの電車到着

8:23 出発

13:35 カランバラ到着

 

到着後の観光について

僕はこの後、宿で荷物を下ろしてメテオラ観光に行きました。

宿のオーナー曰く、カランバカからメテオラ行きのバスは

  • 9:00
  • 12:00
  • 15:00

の3本らしいので僕の選択肢は15時のみでした。金額は片道1.8ユーロ。

 

出発場所は下記のバスターミナルです。


それに乗ってメテオラに行き(30分くらいで到着)、帰りは歩いて帰って来ました。

17時に閉まる修道院があるので急いで観光する必要があります。

 

僕は一つ逃しました。

 

日が長いのでこのプランでも十分観光可能でしたが、電車の着く時間によるので1泊はした方がいいと思います。

まとめ

事前にネットでチケットを購入していれば印刷不要なので楽でした。

メテオラに行く際は直通列車を使うことをおすすめします。

コメント