メキシコから遂に南米に入りました。
最初の国はペルーですが、この国見どころ満載で主なところだけ回っても2週間かかってしまいました。
しっかり回るとなると1ヶ月は必要だと思いましたが、一般的な観光客だとクスコを拠点にしてマチュピチュに行くと思いますので飛行機との兼ね合いもあると思いますが、1週間くらい必要かなと思いました。
メキシコも物価は安かったですが、ペルーはもっと安い印象です。
唯一高いのがマチュピチュ関係の費用です。
入場料(マチュピチュのみだと5000円、ワイナピチュも込みだと6700円)もそうですが、移動費が高いので僕はスタンドバイミーコースというバスと徒歩を組み合わせて行きましたので1700円くらいで収まりました。
電車で移動する場合は往復で1万円は軽く超えます。
宿は1泊1000円くらいでシングルルームがあるのでドミトリーには泊まりませんでした。
それではペルーで使ったお金をまとめていきます。
1ソル=33円くらいです。
行った場所
リマ市内
ワカチナ
クスコ市内
マチュピチュ
ワイナピチュ
ウマンタイ湖
マラス塩田
レインボーマウンテン
費用内訳(16泊17日)
1371.34 ソル(45,858)+25,752円=71,610 円
移動費
航空券
メキシコシティ→リマ(Interjet)
25,752円
バス
リマ→イカ
40ソル
イカ→クスコ
80ソル
クスコ⇄水力発電所
50ソル
トゥクトゥク
イカ⇄ワカチナ
4ソル×2
合計
178ソル+25,752円
宿
8/26-28 99ソル/3泊(お宿桜子):リマ
8/29 30ソル(Chevere Hospedaje):イカ
8/30 夜行バス
8/31 33ソル(Guest House Carlos):クスコ
9/1 30ソル(Omi Lucinda):クスコ
9/2-3 80ソル/2泊(Qori Miski):マチュピチュ
9/4-5 60ソル/2泊(Omi Lucinda):クスコ
9/6 33ソル(Guest House Carlos):クスコ
9/7-9 80ソル/3泊(Omi Lucinda):クスコ
9/10 夜行バス
クスコのでのオススメはOmi Lucindaです。
専用バスルーム付きの部屋が特にオススメでWifiも速く、ホットシャワーです。また、洗濯も屋上に干せるので長期滞在に向いています。マチュピチュに行くときに荷物も預かってもらえました。
僕は共有バスルームの方も泊まりましたが若干Wifiが遅く感じました。
ここが空いていないときに、Guest House Carlosに泊まりましたがやっぱりOmi Lucindaの方が良かったです。
合計
445 ソル
観光費
マチュピチュとワイナピチュの入場券 208.06ソル(クレジットカード決済手数料含む)
ウマンタイ湖ツアー 65ソル+登山料 10ソル
マラス塩田とモライ遺跡のツアー 25ソル+入場料 10ソル(マラス塩田)、モライ遺跡は高かった(70ソル)のでやめました。
レインボーマウンテンツアー 50ソル+登山料 10ソル
合計
378.06 ソル
Simカード
5ソル(Sim代金)
30ソル(トップアップ分)
その他食費等
335.28 ソル
滞在日数
滞在日数はどこに行くかでかなり変わってきます。
僕の場合、クスコメインで考えていましたのでマチュピチュに行ってから、クスコを拠点として行けるツアーに参加していました。
多分これが理想かと思います。
ナスカの地上絵は行こうか迷いましたが、セスナ(小型のヘリ)が100ドルくらいするので予算的に厳しかったのとショボいというレビューが多かったので外しました。
僕の滞在日数
8/26 メキシコシティ→リマのフライト リマ泊
8/27-28 リマで休養 リマ泊
8/29 リマ→イカへバス移動 イカ泊
8/30 イカ⇄ワカチナ ワカチナ観光 イカ→クスコ(夜行バス)
8/31 クスコ泊
9/1 クスコ観光 クスコ泊
9/2 クスコ→マチュピチュ村移動 マチュピチュ村泊
9/3 マチュピチュとワイナピチュ観光 マチュピチュ村泊
9/4 マチュピチュ村→クスコ移動 クスコ泊
9/5 休養 クスコ泊
9/6 ツアーすっぽかされる クスコ泊
9/7 ウマンタイ湖ツアー クスコ泊
9/8 マラス塩田とモライ遺跡のツアー クスコ泊
9/9 レインボーマウンテンツアー クスコ泊
9/10 クスコ→ラパス移動 夜行バス
理想的な滞在日数
日本からマチュピチュのみ行くとしても1週間はかかると思います。
ワカチナにはみんなサンドバギー目的で行くと思いますが、僕が行く直前くらいに死亡事故があって利用不可でした。僕はそれを承知の上で行きましたがワカチナ自体は人工のオアシスということもあってショボいので不要だと思います。
クスコでツアーに参加するかどうかですが、前日の夜でも申し込み可能なので体力に自信があれば参加すればいいと思います。
参加者はトレッキングが中心なので若者が多く、みんな40歳以下くらいでした。
でも、馬に乗ることもできますのでどうしても行きたい場合は利用できますがマチュピチュと比べるとショボい感が否めません。
結論は時間がある人だけ参加すればいいと思いました。
また、僕が行ったのは9月(乾季)だったのでどこの観光地でも天気が良かったので天気待ちをしなくて良く、日数的に融通が効きました。
ウユニ塩湖を合わせてくる人は12月から3月の雨季のシーズンにくると思いますので、天気が悪い時の山は悲惨なので参加しないほうがいい思います。
1日目:リマ泊
2日目;リマ→クスコ(飛行機 or バス)
3日目:クスコ泊
4日目:クスコ→マチュピチュ移動(電車 or 電車&バス or バス&徒歩) マチュピチュ村泊
5日目:マチュピチュ観光 マチュピチュ→クスコ クスコ泊
6日目:マラス塩田観光 クスコ泊
7日目:ウマンタイ湖観光 クスコ泊
8日目:休養&クスコ観光 クスコ泊
8日目:レインボーマウンテン観光 クスコ泊 or 夜行バスでプーノやラパスへ
9日目:移動
まとめ
高山病にもならなかったので楽しく過ごせました。
ペルーのクスコは長期滞在に向いていますが、リマは治安が悪いので移動のついでに寄っただけですが飛行機で移動を考えている人は滞在は不要だと思います。
最後に、マチュピチュは素晴らしいですが写真やテレビで見ているので想像はできていると思いますが、その想像を超えません。
世界中の遺跡を見てきた僕の感想ですが、ヨルダンのペトラ遺跡の方が断然感動します。
マチュピチュへの憧れを壊して申し訳ないですが、過度な期待は厳禁です。
コメント