※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

群れずに一人行動!世界一周している人は複数人が多い

僕は9ヶ月の世界一周にほぼ一人で行きました。

 

複数人になったのはレンタカーを借りた時だけです。

 

友達が少なく、旅人のノリも嫌い、社交的でない、思ったことを躊躇せず言う、他人の意見は聞かない、団体行動大嫌いなど一人旅しかできない性格です。

 

複数人で世界一周行って最高だぜ!っていうブログを見ると偽善者だと感じてしまうような奴です。

 

さらに誰かといると自分のせいでも他人のせいにしがちだし、みんなが呆れるくらいの節約体質。

 

こういう人の場合、一人旅の方が幸せです。

 

旅での失敗は全部自分のせいという状況を作れるからです。

 

人生で世界一周できることなんてあまりないのに、それを誰かと一緒に行きたくないところに行くのは耐えられない。

 

夫婦の新婚旅行が世界一周というのはいいと思いますが友達と2人や3人で世界一周というのはなんか違う気がします。

 

スポンサーリンク

一人旅の良いこと

全て自分で決められる

自分で決めないと意味がない。

失敗も成功も自分で決めれるので、他人から見れば失敗だと思うことも自分にとっては成功という考え方もできます。

 

とくにかく他人のためではなく自分のためだけに時間が使えるのが最高です。

 

好きな時に好きなことができる

複数人でいると自分の行きたいところと相手の行きたいところ、それぞれの今後の予定と予算を考慮して決める必要がありますがはっきり言ってめんどくさい。

 

行こうと思っていてもやっぱりやめたくなることや無駄だと思っていてもやってみたいこともあるでしょう。

 

一人旅だと優柔不断で自分の思い通りに決めていいんですよ。

 

完全に自由

放浪するには自由じゃないと始まらない。

世界一周で友達に縛られているなんてダメでしょ?

 

一人旅の悪いところ

余計にお金がかかる

  • ホテル代
  • ツアー代
  • タクシー代

 

海外だとホテル代は1部屋の価格が多いので一人だと割高になることが多いです。特にAirbnbなどの民泊だとそれが顕著です。

ただ、ホステルならベッド1台分の値段なので一人旅でも関係ないです。

 

ツアー代はプライベートツアーなら割り勘が可能です。数名集まらないといけないツアーもありました。

 

タクシー代はマジで割り勘にしたかったです。その場にいる人と割り勘にするときもありましたが常に人がいるわけではないので一人だと多くかかります。

 

ただし、3人以上になってくると状況は変わってきます。ホテルはダブルやツインが多いです。

旅をするのはカップルが一番安上がりだと感じました。

 

群れて騒いで何が楽しいの?

僕が旅で嫌いだったのが日本人が多い宿と日本人が多くいる現地ツアー。

 

日本人が多い宿に行くと「お疲れ様です!〜さん」みたいな部活動みたいなノリがマジで嫌いでした。僕は言われることはありませんが聞いているだけで勘弁してくれと思っていました。

特に大学生の複数人ほど厄介な組み合わせはないですね。

まあ、他にも色々理由はありますが僕が完全な日本人宿に泊まったのは2回だけでした。

泊まった2回はイースター島とリマでここで知り合った人たちは気が合って楽しかったです。この2回は南米のオフシーズンだったのでパーティー最高!イエーイ!!みたいな人たちがいなかったので良い思い出になりました。

 

日本人が多いツアーといえばウユニのツアー。

これは日本人が辛いというよりトリック写真を撮るためにみんなでポーズを決めるのが嫌でした。僕は2回参加したので1回は我慢して参加しましたが、2回目は参加しませんでした。

そもそもトリック写真って写真で見ると綺麗ですが実物はバカそのもの。

あれが楽しい意味がわかりません。

 

日本人が多くても一人旅の人ばかりだと状況は全く違います。

一人旅の人は騒ぐのが嫌いな人、空気読むなんてありえないと思っている人、話しかけるなオーラの人、割り勘だけお願いしますの人、など僕と気が合う人が多いのでなかなか楽しいです。

 

逆に複数人だと複数人と気が合うことが多いので性格的なものだと思いますが。。。

 

大切な決断は自分で決めるべき!誰かに相談するなんてダメ

一人旅の魅力は誰にも相談できないことです。

 

人に相談するとろくなことがない。

 

それは他人は相手のことなんてどうでもいいと思っているし、めんどくさいので早く話を終わらせたいし、自分の利益のある方を無意識に選んでしまう。

 

全ての人ではないけれどほとんどそう。

 

こういう人たちに自分の大切な決断を相談するなんて間違っているし、決断を委ねるなんてありえない。

 

自分の目的と他人の利益が一致する時にはとても有効な手段だけどそういう状況はあまりない。

 

まとめ

世界一周するなら一人旅か夫婦がベストです。それ以外の関係だとうまくいかなかったり楽しくない可能性が高くなると思います。

それと相談なんかせずに一人で決めましょう。

コメント