※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【愚痴】仕事休めないはウソ。転職して気づいたみんなの言い訳

僕は公務員を経験後、2年間の充電期間を終えてから社会人復帰しました。

公務員の時は有給が1年に20日あり、夏季休暇も合わせると24日くらい使っていたのですが周りの人も10日くらいは使っていました。10日でも全然休まない人だなという印象でしたが一般企業に勤めている人よりは休んでいます。

その時は仕事が好きな人だから休みたくないんだなと思っていました。

だって公務員の仕事なんて暇すぎて週休3日制にしても全く問題ないと感じていましたし、退職前の3ヶ月間は有給消化のため実際に週休3日制にしていました。

それでも仕事は暇でした。笑

公務員の仕事なんて99%無駄なことをしているだけだしプライドを持ってやっている人なんてほぼ皆無。みんな早く退勤したくて仕方がないのでおとなしく仕事をしているふりをしているだけです。

 

一般企業は利益を上げるためにそんなことはないと思っていましたが、大差なかったです。僕の入った会社がそうだっただけかもしれませんが年功序列の企業ならどこも同じだと思います。

 

今は公務員もクレームを恐れて接客態度が良くなってきていますのでそこの違いもない。

年収は公務員より今の方が全然高いですが、有給が10日しかないので公務員時代の半分。だからこれは選択の問題。

 

それで僕が愚痴りたいのは有給が10日しかないのにみんな全然使わないということです。仕事が好きでやっているなら僕も愚痴らないのですが休み取りたくても取れないと言っているのが腹立たしいです。本人たちにも言いましたがもっと言いたい!笑

 

今回の記事は僕の愚痴なのでそれでも良い方だけ読んでください。

 

スポンサーリンク

取れないんじゃないくて取らないだけ

最近よく聞いたのは、

 

「有給取りたいんですけど人少ないんで取れないんですよ」

 

「この職場は休める雰囲気じゃないんですよ」

 

「公務員って休めていいですよね。うちは難しいですよ。」

 

などなど。

 

人手不足のせいにする人、雰囲気のせいにする人、僕に愚痴を言ってくる人。

 

みんなただの思い込み。

 

あなたの能力そこまで高くないですよ。

 

あなたが休んでもどうにかなるし、代わりなんていくらでもいます。

 

あなたが主張しないから上司も人手確保をしないだけ。

 

その方が上司も楽だから。

 

こんなの絶対とる!って言って海外旅行の航空券のチケットでも買ってしまうと休めますよ。

 

要は自分の本気度を見せていないだけ。

 

最初に意志が強いキャラだと思われればそこからは簡単で、今年はどこ休む?って向こうから聞かれるようになります。

 

自分の意見を言え

休みたいけど休めないと言う人に限って上司にそのことを言わず周囲にしか言っていない人が多すぎ。

そんなの休みを許可する権限を持っていない人にいくら主張しても意味ないです。

そんなのただのバカだし時間の無駄。

 

休みたい日があるなら毎日でも言い続けるべきです。

 

自分の本気度を見せないと。

 

それと主張すると基本休めます。笑

 

自分の意見も主張しない人にわざわざ上司からこの日休みますか?なんて聞いてくると思っているのですか?

そんなめんどくさいことするわけないじゃないですか。

 

上司や他人のせいにするな

職場であまりに有給を使わない人がいて、捨てることになるから上司が勝手に有給を入れておくということが起こりました。

みんな結構反発していましたが、上司に勝手に有給使わないでって言ったのか?と聞くと誰も言ったことがないらしい。

 

僕が思ったのはこいつらひどいな。

 

自分が休みたい日を主張できなくて余った有給を上司は捨てるのは勿体無いからという善意で無理やり休ませてくれようとしているのにそれに文句を言う従業員。

 

どっちが悪いのか?

 

みんな自分の評価のために動いているので、上司は上層部からの評価を気にするので部下の有給使用率が悪いと自分の評価に傷がつきます。

だから、あなたが休みたい日であろうがなかろうがそんなことどうでもいいのです。

有給さえ使ってくれれば。

でも、あなたが休みたい日を主張するわけでもないので良かれと思って有給を入れただけ。それを愚痴られるなんてたまったものじゃないですよね。

 

主張しなかったあなたが全部悪い。

 

そんなに責任感が強いなら起業しろ

人手不足を気にしている人、会社の雰囲気を気にしている人が多いですが所詮会社に雇われているだけなのでそんなこと考える立場にないですよ。

 

あなたが考えなくても上司が考えます。

 

年功序列の会社で働いているならそんなこと考えるのはマジで無駄。

 

責任感が強くて会社のためにと思う強い気持ちがあるくらいなら自分で起業して経営した方がいいですよ。

 

責任を負いたくないから起業しないんでしょ?

 

だったら会社のことなんて考えずに自分のことだけ考えればいいじゃん。

 

仕事に支障をきたしても関係ない

バカな上司も多くて、

 

仕事に支障をきたさない程度で有給を使いましょうと言ってくる人がたまにいる。

 

その考え間違っています。

 

仕事に支障をきたすけど休むのが普通。

 

支障きたさないならとっくに休んでるって言う話。

 

みんな変なプライドがあって完璧に仕事をこなそうとしますがそもそもあなたの仕事内容なんて完璧じゃないので仕事に支障をきたしてもいいんですよ。

 

他人なんてどうでもいい

みんな周りの目を気にしすぎ。

 

有給を使って周りから変な目で見られるのが嫌と言うけど、僕は有給使っていない人の方がよっぽど変だと思っています。

 

そんなに働いてどうするの?

 

あなたから仕事を取ったら何が残るの?

 

他人の目を気にしすぎると自分の人生を無駄に過ごすことになりますよ。

 

まとめ

周りの評価を気にしなければ有給なんて簡単に使えます。僕の職場もみんな全然休まないので、僕が代わりに休みます。今年は2回1週間程度の海外旅行に行くことが確定しているので休もうと思ったら休めるのです。

以前、友達から公務員だから休めるんだよって言われることがありましたが公務員じゃなくなっても僕は普通に休めます。

はっきり休みたいと主張すれば休めないことなんてほぼないと思います。

コメント