※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アジアで格安の航空券を買う方法。直行便でも安い国が多い!

7月、インドネシアに行くことになったので航空券を買いました。

僕は探し始めるのがいつも遅いので大体1ヶ月前くらいに買うことが多いです。

 

本当ならもっと早い方が安いことが多いので行きたい国が決まっている人は早めに探すことをお勧めします。

 

それで今回調べてて驚いたのが飛行時間の割に航空券が安いことです。

 

ヨーロッパ間だと飛行時間が3時間未満のことが多いので数千円で買えるのですが、日本からアジアに行く場合、意外と距離があります。

それなので数万円することが普通なのですが、最近はエアアジアが価格競争をしかけているので激安です。

 

今回は東京からアジア圏の航空券相場と格安航空券の買い方を教えます。

 

僕はいつもスカイスキャナーという航空券比較サイトで購入しています。

 

スポンサーリンク

東京から主要アジアまでの値段

全部2019年7月の航空券価格です。

調べたのは6月9日なのでおよそ1ヶ月前の価格です。

 

片道料金を表示しています。

 

タイ

成田からタイのバンコクまで6時間半もかかるのに1万2000円程度。

 

マレーシア

羽田からマレーシアのクアラルンプールまで7時間で1万8000円程度。

 

ベトナム

成田からベトナムのハノイまで5時間半で1万4000円程度。

 

香港

成田から香港まで5時間で1万4000円程度。

 

台湾

羽田から台湾の台北まで3時間半で1万2000円程度。

この路線は日系のLCCしかないので値段が高いです。日本の航空会社が価格競争で完全に負けているのがよくわかります。

 

韓国

成田から韓国の仁川まで6000円程度。

 

全部片道料金です。

 

LCCなら片道料金でも往復料金でも変わらない

航空券は往復で買ったほうが安いと言われていますが、LCCは別です。

LCCだと往復で買っても割引がないので片道ずつ買っても値段は変わりません。

 

だから、到着の空港と出国する空港を別々にしやすいです。

 

ちなみに今回のインドネシア旅行も、バラバラに買って行きはジャカルタ空港、帰りはバリ空港にしました。

いちいち同じ空港に戻るのは効率が悪いので僕は好きではありません。

 

スカイスキャナーを使った検索方法

僕はいつもスカイスキャナーを使っています。

理由は単純で便利だから。

 

スカイスキャナーは航空券の比較サイトなのでほぼ全ての航空会社を網羅しているので使い勝手が良いです。

 

まずはアクセスします。

出発地、目的地、日付、人数を入力し検索

今回は東京からバンコクで検索しました。

東京で検索すると成田か羽田のどちらかになります。

 

検索結果を見ると、最安値が直行便で11588円。

直行便だけがいいとか、出発時間帯とかは左端のところで調整できます。

また、最適プランや最安値プランなど自分にあった検索結果を優先的に表示することもできます。

納得した場合は詳細をクリック。

 

安い順に旅行会社や航空会社が表示されます。

同じ航空券なので一番上の最安値を選ぶのが鉄則です。

 

たまにここに表示されていない手数料を請求してくる会社があるのですが、今回一番上に表示されているTrip.comという会社は優秀なので迷わず予約するを選択します。

 

Trip.comのサイトに自動的にアクセスしますので値段にずれがないかを確認し、詳細情報を入力したら予約完了です。

 

Trip.comだと24時間以内に航空券が発券されることがほとんどなのでありがたいです。

 

ちなみにたまに下記のような表示↓がされる場合があります。

でもとりあえず検索を続けるを選択すると実は買えることが多いです。

ちなみに今回のバンコクまでの航空券のときもこの表示がでましたが問題なかったです。

 

日付は決まっているが場所はどこでもいい時

スカイスキャナーの便利なのは場所を指定しなくても検索できることです。

 

この機能は、休みの日程は決まっているけど場所は決まってない人にお勧めです。

 

例えば、出発地を東京にして目的地をすべての場所にしておきます。

日付は入力します。

 

検索すると

安い国から順番に表示されます。

 

例えばタイを選んでみます。

金額や乗り継ぎの情報がわかります。

 

スカイスキャナーはアプリもあるのですが、この方法が使えるのはWebのみなのでパソコンやスマホのWebで検索してみてください。

 

場所は決まっているが日付が決まっていない時

今度は場所のみ決まっている場合です。

 

検索画面で目的地を入力し、出発日は月を入力して検索します。

 

そしたらカレンダーで金額一覧が出てきます。

 

グラフに変更もできます。

 

これもWeb版だけの機能です。

 

場所も日付も関係ない!とにかく安く買いたい時

こういう場合は出発地と月だけ入力して検索します。

 

そしたら安い順で表示してくれます。

 

この機能もWeb版だけです。

 

まとめ

成田からバンコクが往復2万5千円くらいで買えるなんて驚きです。

エアアジアの脅威おそるべしという感じになっています。

 

アジアを1週間くらい旅行するなら宿泊費、航空券、滞在費など全て入れても10万円もいかないと思います。

むしろ国内旅行より安くなる気さえします。

 

とりあえず気になった方はスカイスキャナーで航空券検索してみてください。

 

格安航空券を検索→スカイスキャナー

コメント