※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【モンテネグロ】コトルでSimカード購入と設定方法

コトルでSIMカードを購入しました。

日本語のウェブサイトではあまり詳しいのがありませんでしたので、解説します。

 

 

スポンサーリンク

主要な会社

  • Telenor
  • Telekom (a.k.a. T-Mobile)
  • m:tel

 

事前情報(↓)で上記三社が主流とわかりました。

Montenegro
Montenegro has three network operators: One (formerly Telenor) Crnogorski Telekom (a.k.a. T-Mobile) m:tel All operators have good coverage in 2G on 900 and 1800...

 

 

各社のプラン

Telenor

金額:5€

データ量:1GB

期間:7days

データローミング:不可(可能ではあるが金額的に無理)。→他国では使えない。

データ速度:4G

 

または、€10で10GB、15日間有効ものもあります。

 

m:tel

金額:5€

データ量:100GB(これマジです 笑)

期間:7days

データローミング:不可(可能ではあるが金額的に無理)。→他国では使えない。

データ速度:3G

 

現地で確認したのは上記2社ですが、Telekomもあります。

コトルの店舗が土曜日は午後2時で閉まっていたので調査できなかっただけです。

 

コトル(Kotor)でSimカード購入

最初、Telekomの店舗(古い街並みの中)に行ったのですが閉まっていて購入できませんでしたので、インフォメーションでどこで買えるか確認しました。

そしたら、インフォメーションのすぐ後ろのキオスクで買えるというのでそこで購入しましたが、Telenorしか置いていませんでした。

€10の方を勧められましたが、4日しかモンテネグロにいないので€5の方を購入。

 

パスポートが必要ですのでお忘れなく。実店舗だとパスポートではなくIDを求められた人もいるみたいですがキオスクではパスポートがあれば購入できます。

 

 

購入場所

コトルならKamelijaショッピングセンターがオススメです。

中心地から1キロも離れていないので徒歩で十分アクセス可能です。

Telenorとm:telが入っています。

 

Telecomは中心地に入っていますが、土曜日は午後の2時までなのとおそらく日曜日は休みなので注意してください。

 

設定方法

英語の説明書もついていたのでそれを読んでみましたがうまくセットアップできず。

インフォメーション周辺には無料Wifiがとんでいるのでそれを使ってTelenorの実店舗がどこにあるか調べるとすぐ近くのショッピングモールの中にあるみたいだったので行きました。

事情を説明すると、2、3分でセットアップしてくれました。

 

具体的な方法は、Sim挿入後、14077に電話。

 

繋がれば切る。

 

これで完了だと思います。

 

お姉さんが4Gは速すぎてすぐデータ量がなくなってしまうから3Gだけ使うようにしておくねって設定しましたが、即座に4Gを使えるように変更しました 笑。

僕らはいつも4G使ってるのでデータ量の心配してくれなくて大丈夫ですよ 笑。

 

まとめ

久しぶりの4Gで、結構快適ですね。

数日だけですが楽しみたいと思います。設定は不安であればやってもらったほうがいいのでキオスクより実店舗のほうがいいと思います。IDを求められた場合はキオスクで購入後に実店舗で設定してもらえば確実です。

コメント