ベルギーからオランダに移動するときはバスが安い

ベルギーからオランダに移動するときに電車を使うとお金がもったいないです。

バスを利用しましょう。

スポンサーリンク

電車とバスの違い

ズバリ、金額です。

バスだと€9くらいからあるのですが、電車だと最低€20くらいかかります(アントワープからロッテルダム)。

距離は短いのですが、国際列車となると値段が跳ね上がるようです。

ちなみに所要時間は電車の方が30分くらい早く着くだけなのでバスを選ぶ方が賢明かと思います。選ぶ電車にもよりますが。

 

 

バスの予約方法

やはり予約した方が無難です。

GoEuroというサイト使うのが便利です。

 

ここで目的地を入力し検索するだけで電車、バス、飛行機の運賃や所要時間がわかります。

Search & Compare Cheap Buses, Trains & Flights
Omio is a travel search engine for the UK & Europe. We compare trains, buses & flights from 600+ companies to find you the fastest & cheapest journey.

 

注意点

GoEuroは検索する分にはいいのですが、予約は個々の会社のサイトでした方が安上がりです。

GoEuroを経由した場合は、手数料が取られるので検索結果から大元のサイトに直接行き予約しましょう。

 

ベルギーからオランダのバスだとフリックスバスがヒットする気がします。

フリックスバスはアプリもあるのでダウンロード必須です。

Your app for booking bus tickets | FlixBus
Travel even more easily with our long-distance bus app. Book tickets and receive information on your FlixBus trip.

 

 

実際に乗ってみた

1週間前くらいに予約しました。

アントワープからロッテルダムに行くときに利用しました。

 

予約が完了すると、eチケットがメールで送られてきますが僕はフリックスバスのアプリ上のチケットを見せ乗車しています。プリントアウトは不要です。

 

当日、予定時刻になってもバスが来なかったので焦りましたが20分遅れくらいで到着しました。何回かフリックスバスを利用したことがありますが、こんなことは初めてで驚きました。

 

普通はだいぶ前からバス停で待機していることが多いです。

 

 

まとめ

国際列車は値段が高くなるのでバスを利用しましょう。

コメント