※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハノイの怪しいホステル

僕がハノイで3泊したホステルですが、かなり怪しかったです。

僕は主にヨーロッパを旅行したことしかないので東南アジアのことは詳しくないのですが、どうも胡散臭かったです。

もし、実際に泊まったことがある人は感想を教えてください。

 

スポンサーリンク

ラグジュアリーバックパッカーズ(Luxury Backpackers)

アゴダの評価が良かったのでここに決めたのですが、泊まっているときに嫌なことがいくつかありました。

また、口コミの評価がいいですがこれは操作されている可能性があると思いました。

 

怪しかった点

チェックアウト時に口コミ投稿を強制してくる

これは全員にしているかは知りませんが、少なくとも僕の時は強制されました。

あとでやっとくよ!って言うと1分で終わるからすぐやってくれってしつこかったです。いくら急いでいると言っても書かないとチェックアウトさせないようでした。

 

僕が渋っていると、スマホでアゴダでレビューの画面を出さされました。

 

で、貸せと。

 

全て星5つにして、僕に渡してきました。

 

あとはクリックするだけと言わんばかりに。

 

僕はここのスタッフに不信感を抱いていたので後でじっくりレビューを書くつもりだったので断固拒否。

 

そしたら、レビューを書く紙を渡されそれに書かされました。

 

その紙も10段階評価で5以下がないように作っていました。最低が5からなんて変な用紙でした。

 

まあ、それを書いたところでネットから再度レビューを書けば大丈夫だろうと思って適当に書いてチェックアウトしました。

 

でも、めんどくさくてそのままレビューする人が多いと思いますので評価については操作されている可能性がかなりあると思います。

 

これは口コミ数を稼ぐのにも役立ちます。アゴダだと口コミ数が多い方が検索上位に上がりますからね。

 

ツアーの値段が怪しい

ハロン湾とタムクックのツアーを申し込んだのですが、

25$、35$、45$、85$のツアーが用意されています。価格によってガイドのレベルやバス、ご飯などのレベルが違います。

 

ここまではいいのですが、オンラインで申し込むと60$するけど君は事前にこのホステルを予約してたから値引きでこの値段で提供できると言ってきました。

さらにこの値段で予約したことは口外するなって言ってくるので確信犯だと思いました。みんなが他に人に聞いて割高とバレるのを恐れているのだと思います。

→疑いすぎですね。ハロン湾のツアーはすごくよかったです。

 

事前調べでは、30$以下で現地ツアーがあると知っていたので普通に割高です。

 

宿で知り合った韓国人は、ディスカウント理由は韓国人だからだったらしいです 笑。

その人もめちゃめちゃ疑っていました。彼はハロン湾の1泊2日のツアーを110$(ホテルと韓国人ガイド付)で予約していましたが。

 

いいところもある

スタッフの態度は良くなかったですが、ローケーションは最高で部屋も綺麗で使いやすかったです。

タムコックのツアーは良くないのでオススメしません。

 

まとめ

僕は怪しいと感じましたが、実際に泊まった人がどう感じるかはわかりません。

賛成意見、反対意見があればコメントください。

 

 

コメント