【日帰り可能】バーリからマテーラまで電車で移動する方法

今回のイタリア旅行で一番好きだったのがマテーラ。

洞窟住宅の街並みが今まで見たことがない雰囲気で好きでした。

ここはバーリから日帰りが可能ですができれば1泊したいと思いました。その後、直接ナポリにバスで行けますからね。

 

僕は1泊せずにバーリから電車で日帰りしましたのでその方法です。

 

スポンサーリンク

グーグルマップの検索では出てこない

グーグルマップでバーリ→マテーラを調べるとバスしか出てきません。

電車がないのかと思いましたが電車で行ったというブログがいっぱいあったのでGoogleマップの検索に引っかからないだけだと思いました。

 

使った電車

FALという電車を使います。

これは一般のバーリ中央駅からは出ていません。

 

出発場所

 

バーリ中央駅を出て左に進んでいくと駅があります。

ピンク色の建物でした。

 

 

チケット購入

窓口でも券売機でも買えます。

マテーラと言うだけでわかってくれました。

 

金額

 

片道4.9€

 

駅にトイレがありますので、チケットをQRコードを通すと入れます。

 

 

ここでも打刻が必要

電車を乗る時は毎回必要です。

黄色のボックスが駅のホームにありますので必ず通しましょう。

 

 

タイムテーブル

所要時間は2時間くらい。

 

大体1時間に1本くらいの割合ですが、8時台と9時台がないので要注意です。

 

時刻表はこちら↓で調べられます。

Quadri Orari e Tariffe – Ferrovie Appulo Lucane

 

PDFのタイムテーブルはこちら↓

http://ferrovieappulolucane.it/wp-content/uploads/2013/07/xOR-FERR-UNIFICATO-10-12-2017.pdf

 

上記のサイトはイタリア語です。

英語表記の時はタイムテーブルが間違っているので参考になりません。

適当さがハンパないです。

 

出発場所

2階のホームから出発しています。

僕が乗った時はマテーラまで直通電車でしたが、最初の車両だけ行き先が違っていました。

乗る前に各車両に書いている行き先を確認しておきましょう。

 

到着場所

マテーラ中央駅で降りるのがベストです。

ここからサッシ住宅まで徒歩で15分くらいだったと思います。

 

帰りも同じ駅から

バーリに帰るなら同じ駅から出発しています。

窓口でチケットを購入できます。

 

僕が行った時はトイレが故障していましたので近くのカフェでジェラートを頼んでトイレに行きました。

 

まとめ

イタリア南部を旅行するならマテーラは必須だと思います。アルベロベッロより断然こちらをオススメします。

ただグーグルマップでは電車のルートがヒットしないですが、直通の電車がありますのでそれでいくのが簡単かと思います。もちろんバスでも行けますので、バス希望の方はGoEuroで調べてみてください。

コメント

  1. アバター小出和枝 より:

    パレルモからバーリにバスで行けることを教えてくださってありがとうございます。マテーラを見たくてイタリアにきました。マテーラからサレルノからシチリアにきました。いま、ラグーザにいます。バーリの飛行場から日本に帰るのでパレルモからバーリをさがしてました。

  2. アバター小出和枝 より:

    パレルモからバーリにバスで行けること教えて下さって、ありがとうございます

    • KatsuoKatsuo より:

      マテーラ僕もいいですよね。南イタリアで一番好きでした。イタリア観光ゆっくり楽しんでください。コメントありがとうございました。