ジロカストラからベラトへのバスでの行き方

アルバニアのジロカストラ(Gjirokaster)からベラト(Berat)への移動方法です。

ジロカストラもベラトも世界遺産の街ですが雰囲気の違う街なので両方行ってみる方がいいです。

ネットで調べているとベラトからジロカストラへ行った人は多いのですが逆パターンはほとんどありませんでした。

 

 

スポンサーリンク

バスは1日1便

驚いたのがバスの本数。

世界遺産の街同士だから何本も出ているのかと思えば1日1便らしいです。

こういうところが観光地化されていないアルバニアの魅力でもあります。

 

時刻表

10時30分発のみ

 

金額

800 lek(800円)

当日購入で余裕でした。

受付の人は英語を喋れるので購入は簡単です。

 

所要時間

2時間30分で着くらしいですが遅れると思ってください。

 

出発場所

いつも通りガソリンスタンドの横のバスターミナルから出発です。

 

到着場所(バス)

ベラトのバスターミナルに到着します。

ここは中心地から3キロほど離れているのでローカルバスで移動する方がいいと思います。

僕が行った時はバスが到着した場所でローカルバスが待っていてくれて指示されるままに乗りました。

料金は30 lek。

乗ってから集金係が回収に来ます。

 

到着場所(ローカルバス)

この辺に着きます。もちろん途中下車も可能ですがここら辺が中心地です。

 

実際の時間経過

10:30 スタート

13:20 ベラトのバスターミナル到着、停まっていたローカルバスにチェンジ

13:40 到着

 

休憩はありませんでしたのでトイレは乗る前に済ませておきましょう。

ベラトまで行ったのは4人だけでしたが、地元の人がよく乗り降りしていました。

 

まとめ

ジロカストラからベラト行きは1日1本なのでこれを逃すと翌日になります。

まあ、僕はジロカストラの雰囲気が好きだったので4泊もしてしまいましたので逃してもいいかもしれませんが 笑。

コメント