※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【金曜と土曜】エルサレム市内からベン・グリオン空港(テルアビブ)までバスで行く方法と注意点

エルサレムからテルアビブにあるベン・グリオン空港までは直通バスが出ていますのでこれを使うのが便利です。

 

でも、エルサレムでは金曜日の夕方から土曜日の夜までユダヤ教の安息日に当たるので全ての公共交通機関が運休します。

 

イスラエルって物価もイギリス並み(北欧以下)に高くて先進国なんですけど、こういう宗教関連のことがあるのでややこしいです。

 

だから、観光に来るなら金曜日と土曜日は避けるべきです。

 

僕は金曜日の夜にポーランドのルブリンまでフライトがあったのでバスを利用しましたが、時刻表がいつものと違うので注意が必要です。

 

さすが先進国というだけあって、グーグルマップで検索すると運休にも完璧に対応しています。

 

それなのでグーグルマップを信用しましょう。

こんな感じ↓

 

スポンサーリンク

乗車場所

バスターミナルではなく、バスターミナル周辺のバス停から出発するので注意してください。

バスナンバーは485番です。

 

金額

16 ILS(500円くらい)

 

乗車時に運転手に直接払います。

 

時刻表

月〜木、日:1時間に1本(01:06、02:06〜のように出発します)

金:17時06分まで1時間毎、これ以降は運休

土:21時06分まで運休、これ以降は1時間毎
金曜の夕方から土曜の夜まで運休と覚えておきましょう。

 

所要時間

だいたい50分から1時間くらいでベン・グリオン空港に到着します。

最初にターミナル1で次にターミナル3に到着します。

 

危険な?バス以外の選択肢?

バス停で待っていると、バンみたいなタクシーのドライバーが乗らないかと誘ってきました。

バスはまだ来ないから乗ってけてな具合に。

 

一人30 ILSを提示してきましたが、誰も乗りませんでした。

 

そしたら20 ILSを提示。

 

それでも誰も乗らなかったというかバスが後10分くらいだったのでバスでいいですよね。

 

合法か違法か知りませんが、みんな軽くあしらっていました。

 

もし、何かあったら出国できませんからね。

 

この辺はみんなもわかっているようでした。

 

ちなみに僕はバス運賃の16 ILSを残して現金は使ってしまっていたのでどのみち乗れませんでした。

 

まとめ

金曜と土曜は本当に注意してください。

僕のフライトは金曜の21時でしたが、15時のバスに乗りました。何かあったらやばいので最終便に乗るのはリスクが高すぎるので早めに空港についておくべきです。

コメント