※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

エディンバラの地下都市メアリーキングスクロースのツアーに参加してみた

エディンバラは観光費が高くつきます。

 

エディンバラ城の入場料が18.5£(2700円)もしますので入る価値があるのかは不明。

外観だけでも十分楽しめるので予算がカツカツの人は遠くから見ているだけにしましょう。

 

そんなこと言っていますが、あまり知られていないエディンバラにある地下都市メアリーキングスクロースのツアーに参加しました。

 

ただ、英語しか選択できなかったので英語力に自信がない人はやめたほうがいいです。

 

 

スポンサーリンク

地下都市の歴史

昔のエディンバラは富裕層は地上に住み、貧困層は地下で暮らしていました。

地下の衛生環境は良くなかったので、ペストが発生。

解決策が見つからなかったため、地下の出入口を封鎖し感染拡大を止めました。

 

なんとも酷い歴史。

 

なんちゃって薬剤師の僕は感染症に興味があったので参加してみました。

 

ちなみに相方も薬剤師です。

 

ツアー参加方法

現地でチケットを購入するかオンラインでチケットを購入するかです。

 

 

金額

15.5£(学割なら13.5£)

 

時間帯

9時30分から22時までで15分刻みです。(2018年7月)

 

予約はしたほうがいい

僕らは当日の11時行きましたが、夜21時くらいからしか空いていませんでした。

仕方なくその時間にしましたが。

 

予約はこちらから

 

場所

エディンバラの旧市街の中にあります。

ツアーに参加した感想

はっきり言って参加しなくていいと思いました。

何個か理由をあげてみます。

 

英語が聞き取れない

1時間くらいのツアー内容でしたが、スコットランド訛りが強すぎてほとんど内容がわかりませんでした。

 

僕はアイルランドに半年留学していましたが、ほぼ聞き取れなかったので英語に自信がない人はやめたほうがいいと思います。

 

相方は2年間英語圏に留学していますが、50%くらいしか理解できなかったらしく落ち込んでいました。留学の意味。。。ってな具合に。

 

それは僕も思いましたが 笑。

 

写真撮影不可

写真は全く撮れません。

 

建物がしょぼい

僕はトルコのカッパドキアにある地下都市を見たことがあったのでそれと比べるとかなりしょぼい印象でした。

 

昔の状態で残っているわけではなく復元したものなので作った感がかなり出ていました。

 

まとめ

とにかく英語に自信のない人はやめたほうがいいです。

無駄に1時間過ごすだけです。

コメント