ハバナからサンティアゴ・デ・クーバまでカミオンで移動

キューバで長距離移動するときはバス(ビアスール)、タクシー、カミオンの3種類が主な交通手段です。

楽さで言うと、タクシーが一番楽でカミオンが一番きついです。

でも、当然ながら値段はカミオンが最安値です。

 

カミオンとはトラックの後ろの乗るイメージなのですが、座席はしっかり付いています。

暗くてすいません。

 

車内↓

 

 

ちなみにサンティアゴ・デ・クーバはキューバの最南端なのでハバナからかなり離れています。

 

スポンサーリンク

ビアスール(バス)とカミオン比較

値段

ビアスール:51CUC(51ドル)

カミオン:14CUC(14ドル)

 

およそ3.5倍くらい違います。

 

出発時間と到着時間

ビアスール:0:30→15:55、6:30→22:25、15:00→7:30

カミオン:19:00→10:00  早朝にもあるらしいが時間帯不明

 

ビアスールのは地球の歩き方情報なので正しいか不明です。

 

僕が選んだのはカミオン

カミオンに乗るとバックパッカーから尊敬されるそうなので挑戦してみました 笑。

アフリカとは違って定員以上乗せないのでそこまでしんどくないと判断しましたが、実際に乗ってみて爆睡もできました。

 

まあ、世界一周者ならカミオンはそこまでしんどくないと思います。

 

 

ハバナのカミオン乗り場

ビアスールとは乗り場が違います。

ハバナ市内からも少し離れているのでバスを使いました。

歩きだと40分くらいかかると思います。

maps.meだと、

Camiones a Provincias

となっていました。

 

ハバナ市内からカミオン乗り場までの移動方法

直通バスはありません。

P7というバスが周辺まで行くのでそこから歩いてカミオン乗り場まで行きます。

 

P7バス乗り場

El Glacialという飲食店前から出発します。方向もこれで正しいです。

金額はいつもながら0.5モネダです。

このバスもぎゅー詰めなので身動きが取れませんが、頻繁に来るので乗れなくてもすぐ次のが来ます。

 

到着場所

カミオン乗り場の周辺(La Lechera)まで行くのでそこからは歩きましょう。

自己主張しないと停まってくれないのでご注意を。

 

カミオン乗り場にて

これが正面で、中に入って行きます。

それで待合室とかチケット売り場とか色々ありますが、全て無視。

 

カミオンは事前予約などできず、直接運転手から購入するだけなので建物に入って左に進みます。

そしたら、画像↓のようなゲートがあるのでそこを超えるとカミオン乗り場です。

 

でも、いっぱいカミオンがあってどれが正しいかはよくわからないと思います。

 

行き先をフロンドガラスに書いている場合もありますが、書いてない方が多いです。

 

僕のは書いてませんでしたので、とりあえずサンティアゴ・デ・クーバ?って聞きまくりました。

 

そしたら親切な人が連れて行ってくれました。

 

カミオンのゲートをくぐってから聞きまくるのはいいですが、それ以前に聞くと悪い人にぼられるのでカミオンが見えるまでは無視を貫くべきです。

 

 

到着場所

サンティアゴ・デ・クーバのビアスール駅が終点ですが、ルート上なら途中でも降りれます。

半数以上の人が途中で降りていました。

 

お金の払い方

料金はカミオンが出発してから回収に来ます。

その時までじっと待っていましょう。

 

乗る前に値段を聞くとぼられます。

 

周りの人がいくら払っているかを見てその金額を払いましょう。

 

正規金額は14CUCです。

 

料金の回収は後ろから前に向けて行われました。

 

夕食は途中で食べる

カミオンにはローカルの人しか乗っていないのでレストランも安いです。

シェフのおすすめで60モネダ(260円)でした。

 

決まったレストランという訳ではなく適当なところで止まって、乗客がそのレストランが大丈夫か確認してから駐車していました。

 

なんとも新鮮な光景でした。

 

乗り心地

座席はありますが、あまり傾いていないので寝るのは辛いかもしれませんが僕は疲れていたのでほぼ寝ていました。

 

揺れは激しいかもしれませんが最近はどこでも寝れるようになったので特に気になりませんでした。

 

8月に乗りましたが、クーラーなしでも窓を開けているので丁度良かったです。

 

半袖半ズボンで乗りましたが、蚊もいませんでした。

 

ただ、途中でエンジンがかからなくなって数人の乗客が押して車の押しがけでエンジンをつけていました。

そこからエンジンを切ることはなかったです。

 

バイクでなら走りがけをしたことはありましたが、車版でするとは思いませんでした。

 

まあ、メンテナンスしていない証拠でしょう。

 

荷物について

キューバ人は大量の荷物を持ち込んでいますが、荷物置き場は座席の上の棚か前方のスペースのみです。

 

僕は最前列に乗っていたのですが、頭上の荷物がしっかり固定されている訳ではないのでバスの揺れで数回落ちて来ました。

 

みんな被害はなかったですが、多分カミオンあるあるなので置くときは隙間の無いようにしておきましょう。

 

落ちそうになっていたらみんな注意し合っていました。

 

ちなみに僕は荷物が少ないので座席の下に置いていました。

 

そんなこんなで到着するときには団結力が出来ていて面白かったです。

 

観光客は僕一人だったのとスペイン語がわからないのも僕だけでしたが、最後まで乗っていたら温かく迎えてくれました 笑。

 

トイレについて

夕食を食べたレストラン以外の場所ではトイレはなく、星空トイレが基本でした。

 

星空トイレとは何も無い荒野のことです。

 

女性もお尻を出してやってましたが、もう少し隠れてやればいいのに全然見えるところでやっていました。

 

緊急事態の時のためにトイレットペーパーは持参した方がいいです。

 

カミオンには最前列にボタンがあって、それを押すと運転手にストップの合図が送れます。

 

それを押すと停まってくれるので、トイレをしたいときは自分で押すか自己主張して誰かに押してもらう必要があります。

 

まあ、誰かが押すのでそのときに一緒にすればいいと思います。

 

実際の時間経過

18時 宿出発

18:30 カミオン乗場到着

19:00 カミオン出発(満席になったので)

21:50 食事 地元民が行く店なので60モネダくらいで良心的

22:25 出発

10:00 ビアツールの駅に到着

 

まとめ

カミオンに乗る前にハバナ観光をしていて疲れていて良かったです。

その甲斐あって、乗ってから降りるまでほぼ寝ていました。

バックパッカーなら安上がりになるのでビアスールよりカミオンの方がいいと思います。

コメント

  1. アバター まいける より:

    色々とキューバにいくのを調べててたどり着きました
    この紹介してるカミオンはでかい町しかとまりませんか?
    恐らくかマグエイは止まるかなと思うのですがシエゴアデビラみたいなまちはとまるのでしょうか?

    また、適性料金の話をされてますが、サンティアゴノまでの値段と途中下車でも値段は違うという認識でただしいですかね?
    例えばかマグエイならかマグエイの価格があるのでしょうか?

    わかる範囲で結構ですのでよろしければご回答お願いします

    • Katsuo Katsuo より:

      ご質問ありがとうございます。

      僕の乗ったサンティアゴデクーバ行きだと他の街に停まった記憶がありません。乗客のほぼ全員がサンティアゴデクーバ周辺で降りたためかもしれませんが、ルート的には通るので主張すれば降りれるとは思いますが確実ではありません。ビアスールなら止まるんですけど、カミオンはいまいち目的地と時刻表がつかめませんでした。もしかしたら、別のカミオンかもしれません。
      ちなみにマグエイからシエゴデアビラまではカミオンで25モネダと情報ノートに書いていました。

      お役に立てずすいません。。。

      • アバター まいける より:

        早急にありがとうございました
        現地で調べてわからないようなら素直にビアスル乗ろうと思います

        • Katsuo Katsuo より:

          それが賢明だと思います。
          時間があれば探したり、挑戦したりしてもいいと思いますがスペイン語ができないと難しかったです。それとカミオンに乗る観光客なんてほぼいないのでスペイン語と英語の両方ができる外国人をみつけられず通訳も期待できません。逆にビアスールは外国人しか乗っていないのでスペイン語ができなくても困った時は誰かが通訳してくれていました。

          • アバター まいける より:

            的確なアドバイスありがとうございます
            時間があればサンティアゴデクーバまでいきたかったのですがタイトな日程なため手前と思ってカマグエイを候補にしてました

            現地の方しかいないカオスな感じを経験したいのでカミオンは絶対に経験したい思ってます

            ただおっしゃる通りでスペイン語全くわからないですしそれに時間かけすぎてもそれはそれで勿体ないのでうまくバランスをとって乗り合いタクシーとかバスをおりまぜたいと思います

            乗り場の行き方とかも説明があり非常に分かりやすく助かってます
            ありがとうございます