※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

グアナファトからサンミゲル・デ・アジェンデまでバスで移動

グアナファトも見所の街ですが、近くにサンミゲル・デ・アジェンデ(以下サンミゲル)も街並みが綺麗なので行って良かったです。

 

僕は急いでいたのでサンミゲルには泊まりませんでしたが、泊まってもいいなあと思うような街でした。

 

僕の日程では早朝にグアナファトを出発し、昼前にサンミゲル到着、観光、夕方にメキシコシティ到着という感じにしていたのであまりゆっくりできませんでした。

 

スポンサーリンク

主な流れ

グアナファトセントロ→グアナファトバスターミナル→サンミゲルバスターミナル→サンミゲルセントロ

 

グアナファトのセントロからバスターミナルまではローカルバスを使いました。

 

サンミゲルバスターミナルからサンミゲルセントロまでは行きはローカルバスに乗りましたが、帰りは歩いて行きました。それくらい近いです。20分くらい歩くだけです。

 

 

グアナファトセントロ→グアナファトバスターミナル

出発場所

このホテル前から出発します。トンネルの中ではありません。

結構頻繁に来ます。バスにはCentralAutobusと書いています。

 

金額

7ペソ

乗る時に運転手に払います。

 

到着場所

20分くらいで到着します。

 

 

グアナファトバスターミナル→サンミゲルバスターミナル

出発場所

グアナファトのバスターミナルです。

出発ゲートはチケット購入時に教えてくれるはずです。

 

 

金額

115ペソ(COORDINADOS社)

バス会社によって違いますが、僕は始発のチケットを当日購入しました。

でもこの会社が最安値でした。

 

他の会社は150ペソくらいで、時間帯はもっとあって全会社合わせると1時間に1本くらいは出ているはずなので僕みたいに日程に余裕がない人以外は時間なんてチェックしなくても当日簡単に買えると思います。

 

 

到着場所

サンミゲルのバスターミナルに到着します。

 

荷物預け

サンミゲルのバスターミナルの売店で荷物を預かってもらえます。

1つ15ペソ。

僕も預けました。

 

サンミゲルバスターミナル→サンミゲルセントロ

出発場所

グアナファトのバスターミナルと同様で正面から出るとローカルバスが来るのでそれに乗り込むだけです。

バスにはセントロと書いているはずです。

 

金額

7ペソ

 

乗る時に運転手に直接払います。

 

 

到着場所

この教会前くらいに着きます。

歩いても所要時間は同じくらいなのでわざわざ乗る必要もないかもしれません。

 

実際の時間経過

7:05 ローカルバス乗車 7ペソ

7:23 グアナファトバスターミナル到着

7:25 速攻でチケット購入、バスのクオリティーはキューバ並みに低かったけど、安いので仕方ない。乗車時間2時間くらいだからどうでもいい。

7:35 サンミゲルまで出発

9:45 サンミゲルバスターミナル到着、売店で荷物預け15ペソ

10:10 セントロと書いているローカルバスに乗る 7ペソ

10:22 到着

 

サンミゲルのバスターミナルに着いてからメキシコシティ行きのバスの時刻表を確認していたり、荷物を預けたり色々していたのでローカルバスに乗るのが遅れました。

ローカルバスは頻繁に来るのでご心配なく。

 

バスのクオリティーについて

僕が乗ったバスはセカンドクラスで、日本人は安全性を考えてファーストクラスに乗る人が多いようです。

 

主な違いは、所要時間と飲み物などのサービスがあるか。

 

所要時間

セカンドクラス:2時間

ファーストクラス:1時間半

 

これはセカンドクラスではサンミゲル周辺で地元民を乗せるので停車場所が多いからです。

グアナファトからサンミゲルまでずっと乗っていた人は3人だけでした。

 

だから、最初はガラガラでしたが最後には立ち乗りが出るくらい乗って来ました。

 

このため盗難の心配があると言われているようです。

 

正直、普通のバスに乗っているのと同じ感覚なので特別危険とは感じませんでしたが。

 

こればっかりはよくわりません。

 

飲み物などのサービス

ファーストクラス:ある?

セカンドクラス:なし

 

僕は夜行バスでも何のサービスも求めていないし、むしろ余計なことしないでほしいと思っている派なのでセカンドクラスの方がありがたかったです。

 

今回のように所要時間が短いとサービスがあるかはわかりませんが、メキシコシティ行きとかになるとあるようです。

 

まとめ

僕的にはちょうどいい時間帯のバスに乗ればいいと思います。

僕は始発が良かったので偶然セカンドクラスでしたが、アフリカとかでない限り最近クオリティに文句を言うことはありません。

コメント