ウユニからカラマへ早朝から移動

ボリビアではウユニ塩湖以外目的がなかったので、それが終われば早々に移動です。

これから目指すのはチリのサンティアゴ。

 

サンティアゴからイースター島行きのチケットを持っているので日程的にアタカマ砂漠はとばしました。

 

というより大して行く気もなかったので問題なし。

 

ウユニからサンティアゴに行くにはカラマという街を経由して行くのが最短ルートです。

 

カラマからは飛行機を使うのがベストですが、僕は予約するタイミングを逃して値段が上がりすぎてしまったので24時間バスで行くことになりました。

 

2ヶ月前くらいなら2000円くらいでフライトのチケットが買えますので絶対に買った方がお得だし、体力的にも良いです。。

 

その前にカラマまでの移動方法の紹介をします。

 

スポンサーリンク

チケット購入

ウユニではCRUZ DEL NORTEというバス会社しかカラマ行きはありませんでした。

 

場所はバスターミナルっぽいところです。

 

僕は前日に購入しました。

 

金額

150 ボリ(2450円)

 

時刻表

発5:30-着15:00

発13:00-着21:00

 

この2便だけですが毎日運行しているようです。

 

その日のうちにカラマからサンティアゴ行きの夜行バスに乗りたければ5時30分発を選んでください。

カラマ→サンティアゴ行きのバスは15時35分に出発します。

 

到着場所

ここら辺に着きます。

国境について

ボリビア出国の際、15ボリ必要なので残しておきましょう。

 

チリ入国では荷物検査がしっかり行われるので果物などの食料品は持込めません。

 

多分引っかかるのは果物くらいなので国境までに食べてしまいましょう。

 

 

実際の時間経過

5:40 ウユニ出発

9:40 ボリビアボーダー 時差1時間あり

9:55 出発

10:05 チリボーダー

11:10 出発

14:00 カラマ到着

 

まとめ

予定より1時間近く早く着きました。

次回はカラマからサンティアゴまで24時間バスに乗ったことを記事にします。

絶対に飛行機を使った方がいいと後悔しました。

コメント