僕は2018年3月下旬から世界一周していますが、10月下旬現在かれこれ7ヶ月は日本を離れています。
世界一周している人だと一時帰国する人も多いですが、僕はあえてしていません。
その理由を紹介します。
一度帰るとダレる
アイルランドに留学した後、世界一周前に一時帰国した時にプー太郎の生活が快適すぎて4ヶ月も滞在してしまいました。
本来なら1ヶ月くらいで出発すべきところをダラダラしすぎました。
人間は楽な方に流される生き物なのでよほど意思の強い人でない限りだらけてしまうと思います。
これが数人なら違うかもしれませんが、一人旅だと多分こんな感じです。
航空券が高い
日本行きって航空券が高いんですよね。
さらに日本出国分も必要なので勿体無い。
経路的に可能なら日本を経由して別の国に行けばいいと思いますが、そんなことはまず無いです。
確かにクレジットカードの保険を復活させたい気はしますが、そのメリットより明らかに航空券の方が高いので一時帰国する気はないです。
日本食は恋しくない
みんな日本食大好きですが、僕はなくても特に問題ないです。
さらに米が苦手なんですよね。
海外のコメ無し生活は僕にとっては理想的なので帰国した後も続けるかもしれません。
世界一周中も日本食レストランに入るくらいなら韓国料理の店にします。
これは日本食が高いってのもありますが、ただ単に美味しくないからです。
その点、韓国料理は僕ら外国人なら本場の味を知らないのでこんなものかってな具合で美味しくいただけます。
また、キムチやナムルなど野菜も豊富で栄養バランスもいいので韓国料理オススメです。
帰る用事もない
みんな何しに日本に帰るのでしょうか?
僕は友達が少ないので特に呼ばれることもないし、必要があったら逆にこっちに来てくれって感じです 笑。
最初から期間をある程度決めている
世界一周の期間は最大9ヶ月と決めていましたので、終わりが見えています。
そういう旅の方が計画が立てやすいです。
正直、最初は6ヶ月と思っていましたが航空券の金額的に南米から直接日本に帰るのが勿体無かったので延長してアフリカ、インド経由に切り替えて期間が延びました。
あと、この9ヶ月というのは僕の持っているクレジットカードの保険が切れるタイミングです。
最初の3ヶ月は自動付帯のクレカ、次に3ヶ月は利用付帯のクレカ、その次の3ヶ月は別の利用付帯のクレカ。
この複数枚のクレカを使うことで僕の場合、最大9ヶ月海外旅行保険が利用可能です。
もちろん、自動付帯のクレカの保険が切れた後は補償額が少なくなるので出国してからも加入できる保険にも別途加入しています。
ただ、その保険は盗難補償がついていないのでそれを利用付帯のクレカで補っているというわけです。
まとめ
僕は一時帰国否定派ですが、どうしても帰国するなら日本出国のチケットは買っておくべきです。
そうしないともう世界一周やめようってなる可能性も高いと思います。
コメント