ザンビア、ジンバブエ観光にかかる費用やら滞在日数などの情報

ナミビアの次はヴィクトリアフォールズに行くためにザンビアに来ました。

 

ヴィクトリアフォールズは、イグアスの滝、ナイアガラの滝と並んで世界三大瀑布と言われているくらい壮大な滝ですが11月は乾季で水量が残念なくらい少ないです。

 

しかし、乾季だからこそできるアクティビティーがありそれがデビルズプールという滝のトップで泳ぐことができます。

 

これはとても満足度が高く来てよかったと思いました。

 

そのツアー代や滝の入場料、ビザ代と費用は高くつきましたが。

 

1クワチャ=10円くらいです。

 

スポンサーリンク

行った場所

ヴィクトリアフォールズ(ザンビア側、デビルズプール)

ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ側)

 

 

費用内訳(3泊4日)

4800円+190ドル+270クワチャ=29000円

 

移動費

バス

ウィントフックからリビングストン(インターケープ)

600ランド(4800円)

 

宿

11/12  夜行バス(ウィントフック→リビングストン)

11/13-14  35ドル/2泊(Fawlty Towers、ツインルームの一人分):リビングストン

 

泊まった感想

Fawlty Towers

ザンビア側に来たらバックパッカーならここに泊まることになると思います。

僕は今回2人だったのでツインルームに泊まりましたが一人ならドミトリー(1泊8ドル)がオススメです。部屋も見せてくれましたが清潔で沈没宿と言われるのも納得でした。

 

また、ナミビアでレンタカーを借りたいと思っている日本人も多く僕が滞在している時も2人くらい仲間を探してました。

 

朝10時にヴィクトリアフォールズまで無料で送迎もしてくれますが、1日でデビルズプールとジンバブエ側も見るなら10時だと遅すぎるので自分でバスターミナルから乗合バンで行った方が効率がいいです。

 

とにかくオススメの宿です。

 

観光費

ヴィクトリアフォールズ入場料(ザンビア側):240クワチャor20ドル

ヴィクトリアフォールズ入場料(ジンバブエ側):30ドル

デビルズプール:75ドル

 

ビザ

カザビザ 50ドル

 

その他食費等

130クワチャ

 

滞在日数

僕の滞在日数

11/12 ウィントフック→リビングストン(夜行バス):夜行バス泊

11/13 リビングストン到着:リビングストン泊

11/14 ヴィクトリアフォールズ観光(ザンビア、ジンバブエ側両方とデビルズプール):リビングストン泊

11/15 リビングストン→ボツワナへ移動

 

理想的な滞在日数

ヴィクトリアフォールズの観光は朝から行けば両側を1日で十分回れます。僕の場合はデビルズプールも加えても可能でした。むしろそれ以上の日程があってもすることがないと感じました。

2日に分けて両側の滝を見るのもありだと思いますが時間がない人は頑張れば1日で観光可能です。

 

ということで僕の滞在日数が理想的だと思いました。

 

 

まとめ

乾季のヴィクトリアフォールズということであまり期待していなかったのですが、デビルズプールが良すぎてとても満足できました。

逆に言うとデビルズプールに行かないのならここはパスしてもいいとかもです。世界一周している人ならイグアスの滝も行くと思うのでそれで満足できます。

コメント