※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

南アフリカで両替しないで!手数料が高すぎる

南アフリカのケープタウンでボツワナの通貨を両替しようと思いましたが、手数料が高すぎてかなり損をしました。

 

手数料がかからない両替所を探せばいいと思うかもしれませんが、数十件聞いて全ての両替所で税金とコミッションフィーが二重でかかると言われました。

 

来る前にわかっていれば他国で両替してきましたが着いた後に知ったのでどうしようもありません。

 

他国から南アフリカに来る場合はそこでランドに変えてくるか、クレカのキャッシングがベストです。

 

 

 

スポンサーリンク

ウォーターフロントにあった両替所

ここのレートです。

 

もちろん街中にも両替所がいくつかあります。

 

これを見る限りボツワナのプラでさえ95%くらいなので悪くないですが、いざ両替するとなると税金とコミッションフィーの両方がかかります。

 

380プラ(4000円)を両替するのに14ドル(1600円)の手数料がかかると言われました。

 

レートなんてどうでもよくてこんな手数料とったら両替する価値ないでしょ。

 

 

街中にいる怪しげな人たち

ケープタウンにはこういうのをつけた怪しげな人が大勢います。

 

両替所から出てくる僕を見て話しかけてきました。

 

ついていくと散髪屋の地下にポツンとある両替所。

 

そこの奥で両替を行なっています。

 

逃げ場の無い個室で僕と両替商の2人だけややりとり。

 

明らかに違法だと思いますし、女性ならついて行かない方がいいと思います。

 

結局、1プラ=0.85ランドというふざけたレートを言ってきたのですぐに出ました。

 

手数料はかかりませんがマーケットのレート(1プラ=1.33ランド)からかけ離れていました。

 

もう一度言いますが、女性一人なら恐怖を感じると思うのでついて行ってはいけません。

 

知らない人に話しかけられた

今度は先ほどの人たちとは違って普通の服の人が話しかけてきました。

 

それで連れて行かれたのは先ほどとは違う店舗ですが似たようなところ。

 

1プラ=1ランドというレート。

 

手数料は不要。

 

普段なら最悪のレートですがケープタウンでは一番マシなレートだったのでそこで換金しました。

 

まとめ

とても不本意でした。

4000円が3000円になりました。

モロッコも嫌いでしたが、南アフリカも相当なくらい嫌いになりました。

第三国の通貨を持っている場合は南アフリカに来る前に両替してくるか、ATMでキャッシングするようにしましょう。

コメント