※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ザルツブルクからザグレブへ電車で移動

ザルツブルク(オーストリア)からザグレブ(クロアチア)へ移動するには、バスか電車があります。

 

どっちでもよかったですが僕は電車の気分だったのと最安値のバスは夜到着だったので電車にしました。

 

2017年の10月に行きました。

 

スポンサーリンク

チケット購入

GoEuroで検索すると電車もバスも出てきます。

 

僕は検索結果からOBBの公式ホームページで買いました。GoEuroで直接買うと手数料がかかるので直接ホームページで買った方がいいです。

 

車内でパスポートチェックがありチケットはプリントアウト必須です。

 

金額

€29(セカンドクラス)

 

バスの最安値は€20でしたが夜9時着だったのでやめました。

 

タイムテーブル

10:12→17:10(乗り換えあり)

14:12→20:53(乗り換えなし)

 

僕は10時12分のを買いましたが乗り換えは簡単でした。

電車は1日2本で、バスの方が本数は多いです。

 

出発場所

ザルツブルクの駅から出発します。

 

到着場所

ザグレブの駅に到着します。

 

電車内でパスポートチェックがある

この区間はオーストリア→スロベニア→クロアチアと進むのでパスポートチェックが車内で行われます。

 

チケットのプリントアウトは必須ですので注意してください。

 

僕はプリントアウトするのを忘れて少し揉めました。

 

完全に僕が悪いですが、その時はプリントアウトが必須だと知らなかったのでそんなの知らんって言ったら見逃してくれましたが、あとあと読み返して見るとオーストリア内ではPDFで大丈夫だけど国境では紙のチケットを用意してねって書いてました。

 

言い訳ですけど、英語ならいつも隅々までしっかり読んでいますが今回はドイツ語だったのでそのまま放置してました。

 

乗った感想

オーストリア国内では綺麗な電車で最高!って思ってましたが、乗り換えた後の電車は東欧感バリバリの電車に変わりました。

オーストリアまでは街自体も綺麗で駅も充実してましたが、ザグレブについた瞬間から東欧に来たんだとわかるくらい殺風景でした。

 

電車自体はオーストリアとの違いに驚いただけで問題があったわけではありません。

 

まとめ

ザグレブはクロアチアの首都ですが観光スポットが多いわけではありませんのでさっさと移動しましょう。ただ、スプリットやドブロブニクと比べると物価が安くご飯が美味しいので休息地としてはいいかもしれません。

コメント