※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

世界一周でツイッターアカウントがあると便利な理由

みなさんはツイッターアカウントを持っていますか?

 

僕は世界一周に行く前にツイッターアカウントを開設しました。

 

ツイッターって気になったことを適当につぶやくというイメージですがそれ以外にも活用する方法が色々あったので是非利用してもらいたいと思いました。

 

ちなみに僕のツイッターアカウントはこちら

 

スポンサーリンク

ツイッターの主な役割

  • 呟いてストレス発散
  • まとめる力が身につく
  • ブログ用メモ
  • 情報拡散
  • リアルタイムの情報収集
  • カスタマーサービス問合せ
  • 仲間集め

 

呟いてストレス発散

これは一般的に知られている使い方なので説明不要でしょう。

 

まとめる力が身につく

ツイッターには文字制限があるのでダラダラとまとまりのない文章は鬱陶しいだけです。

できるだけ短時間で簡潔に的確に相手に伝えないといけないのでまとめる能力が上がります。

 

ブログ用メモ

僕は旅中ブログを毎日更新していたのですが、有名観光地への行き方やSimカード情報などの現地で仕入れたネタをメモ帳代わりに呟いていました。

メモ帳でもいいのですが、ツイッターの方が他の人の役に立つかもしれないし、文字数の関係からまとまっていて後で見たときにわかりやすいので僕は好きでした。

 

情報拡散

旅中に自分が現地で知ったことや今までの情報と違うことがあればボランティア感覚で呟いていました。

自分も誰かの情報に助けられたことがあるので。

 

リアルタイムの情報収集

ブログだと最新記事がアップされて検索上位に来るのに時間がかかり現地のリアルタイムの情報を得ることはほぼ不可能です。ガイドブックなんてもっと古い情報です。

 

でもツイッターだと親切に呟いていることがたまにあるので確認したほうがいいです。

 

僕がよくしていたのは現地にいる人や最近滞在していた人にツイッターを通じて直接尋ねること。親切な人が多いので基本教えてくれます。

 

カスタマーサービス問合せ

航空会社とかSimカードの会社とかメールで問い合わせるよりレスポンスがめちゃめちゃ早かったです。

さらに海外だと英語だったりスペイン語だったり現地語を話せないと電話が難しいのでツイッターで問い合わせできることはとても効率が良かったです。

 

旅人が利用する海外の会社はツイッターアカウントを持っていることが多いので困ったら活用してみましょう。

 

仲間集め

レンタカーメンバーを集めるときに使っていました。

 

予定日ギリギリだとあまり成功率は高くなかったですが、2ヶ月前に募集したナミビアのレンタカーメンバー集めは成功しました。

 

まとめ

今では株情報を集めるのにツイッターをめちゃくちゃ利用していますが旅中もよく使っていました。僕的にはフェイスブックやインスタよりツイッターが一番必要だと思いました。

コメント