※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

西欧ヨーロッパ行きの格安航空券の相場と安い国やオススメの時期紹介

ヨーロッパはほぼ行き尽くした僕ですが、最初のうちは日本からヨーロッパに行くなんてハードルが高いと思っていました。

 

でも、個人的には妥協してアジアに行くよりヨーロッパに行った方が絶対に良いと思っています。

 

ヨーロッパの綺麗な街並みに憧れている人も多いのに、妥協してアジアに行くなんて勿体ないです。

 

世界一周した今ではヨーロッパは刺激が少なすぎてあまり行く気はないですが、安全で綺麗なところで優雅に休暇を過ごしたい人にはオススメです。

 

今回紹介するのは日本からヨーロッパ各国までの航空券の値段、検索方法、僕がオススメする国です。

 

スポンサーリンク

航空券VS航空券+ホテル付

僕は航空券とホテルは別々に予約するのでセットのものは買ったことがないのですが、意外にセットで買っている人が多いです。

 

でも、はっきり言ってやめたほうがいいです。

 

理由は高くなるから。

 

航空券の値段もそうですが、特にホテル代金が高くなる傾向があります。

 

さらに1箇所滞在型の人なら良いですが、移動する人にも向いていません。

 

今回は航空券だけに絞って紹介します。

 

ヨーロッパ各国までの航空券相場について

僕が航空券を検索するときに使っているのはスカイスキャナーです。

たまにTrip.comも使っていますが、基本はスカイスキャナーだけです。

まあ、ヨーロッパ間の移動なら直接航空会社のサイトやアプリで予約しますが今回は日本からヨーロッパ間ということでスカイスキャナーだけで考えています。

 

今回は9月の連休を狙って検索しました。

検索したのは6月の中旬だったのでおよそ3ヶ月前です。

 

全体的な相場

スムーズな乗り換え一回の航空券だと、往復10万円程度。高くても12万円くらいです。

 

乗り換え2回で待ち時間も長くて大丈夫なら8万円程度。

 

オススメの月

ヨーロッパに限定すれば、最高なのが6月、7月、9月。

国よっては、10月、11月もOK。

 

例えば、スペインなんかだと夏は暑すぎるので10月がオススメ。

 

オーロラを見たいのなら、あまり寒くない9月〜11月。

 

8月は航空券もホテル代も世界的に高いのでオススメしません。

 

東京からパリ(フランス)

乗り継ぎ一回で8万円。

直行便だと16万円〜でした。

 

東京からロンドン(イギリス)

乗り換え一回で10万7000円。

直行便だと18万円〜。

 

今回は土曜日出発、日曜日帰国にしたのでこの値段でしたが平日にすると数万円安くなります。

 

東京からバルセロナ(スペイン)

乗り換え1回で9万円。

バルセロナ行きは直行便はなし。

マドリードなら直行便があって13万円でした。

時間がかかっても良いなら7万円代もありました。

 

スペインならオープンジョーがおすすめ

オープンジョーとは復路と往路の空港が異なることです。

スペインだとバルセロナ、グラナダ、マラガ、マドリード辺りが候補地になると思いますが、1箇所だと時間を持て余します。

1週間で2箇所くらいがベストだと思います。

 

検索したのは、成田→バルセロナ、マラガ→羽田で11万5000円。

ちなみにバルセロナ→マラガ間の飛行機はLCCで2000円〜3000円と激安です。

 

これは成田→バルセロナ、マドリード→成田で10万5000円。

ちなみにバルセロナ→マドリード間の航空券はLCCで5000円程度です。

 

東京→ローマ(イタリア)

乗り継ぎ1回で9万5000円。

直行便だと16万円〜。

最安値は8万円でした。

 

イタリアもオープンジョーがオススメ

イタリアもスペイン同様魅力的な街が多いので複数都市滞在が基本です。

ローマ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ミラノ、バーリ、ナポリなど1回では無理です。

北部、中部、南部くらいに分けて考えるか、移動しまくって行きたいところに行くかの選択になります。

僕は3回行ったのですが、中部、北部、南部の順番で旅行しました。

 

どれもどの地方も魅力的なので甲乙つけ難いですが、やはり最初はベネチアに行くべきです。

 

ということで、上記の検索例は成田→ローマ、ベネチア→成田で11万7000円です。

ちなみにローマをミラノに変更すると10万7000円でした。

 

東京→ミュンヘン(ドイツ)

乗り換え一回で10万3000円。

直行便で15万円でした。

最安値は8万円代がありました。

 

東京→リスボン(ポルトガル)

乗り継ぎ1回で12万円。

直行便なし。

 

ポルトガルは1週間くらいで周遊するにはオススメです。

リスボンとポルトが有名で、オープンジョーにしてもいいのですが金額的に高かったのでLCCを使って移動すると最安値は千円台でした。

 

東京→チューリッヒ(スイス)

乗り継ぎ1回で12万円。

直行便で14万円。

最安値は9万円でした。

 

今回はこの区間はあまり良い航空券が見つからず、逆に直行便が安かったです。

これくらいの差なら直行便を買ったほうが満足度は高いと思います。

 

東京→ダブリン(アイルランド)

乗り継ぎ1回で10万5000円。

直行便なし。

 

僕の留学先だったダブリンですが、アイルランド観光なら1週間くらいあればちょうど良いと思います。

ダブリン、ゴールウェイ周辺のモハーの断崖、北アイルランドのジャイアンツコーズウェイくらいで1週間ですね。

 

東京→アムステルダム(オランダ)

乗り継ぎ1回で9万円台。

直行便で13万円。

 

東京→ブリュッセル(ベルギー)

乗り継ぎ1回で9万円。

直行便は16万円〜。

最安値は8万円。

 

個人的にはベルギーとオランダは1回の旅行で同時に行ったほうがいいです。

 

東京→ブリュッセル、アムステルダム→東京

乗り継ぎ1回で9万3000円。

値段的にも時間的にもこちらの方が良いですね。

 

まとめ

西欧ヨーロッパの航空券相場についてまとめました。

10万円あれば乗り継ぎ1回で行ける国がほとんどなのでアジアばかり行っている人や初心者の人はヨーロッパ旅行もありだと思います。

気になった方は値段だけでも調べてみると面白いですよ。

 

格安航空券検索→スカイスキャナー

コメント