ジョグジャカルタ空港から市内まで激安のトランスジョグジャで移動。プランバナンにも行けます!

ジャカルタ空港からジョグジャカルタ空港まで移動しました。

次にジョグジャカル市内まで移動するのですが最安値はトランスジョグジャというバスを利用することです。

地元民の移動手段なので1回3500ルピア(28円)と激安ですが、観光客はほとんど乗っていません。

でも、運転がなかなか荒くアトラクション感覚で乗れるので僕は好きでした。エアコンは効きすぎなくらい効いています。

 

ジョグジャカルタ市内はグーグルマップでも乗換案内をしてくれるのでとても便利です。

 

今回は空港から市内までの行き方を紹介します。

 

スポンサーリンク

乗り場

到着エリアから外に出て看板に従って歩くだけです。

こんな感じの看板に従って移動します。

ちなみにDAMRIという標識もありますが、それはボロブドゥールに直接行くバスでトランスジョグジャではありません。

 

ここが待合室です。

 

 

チケットの買い方

待合室に入る前にスタッフがいるので行き先を告げ、支払い。

そしたら何番のバスに乗ればいいか指示がもらえたり、実際にバスが来た時に合図をもらえます。

 

バスが来たときはスタッフが行き先を叫びます。

 

金額

どこまで行っても3500ルピア(28円)

 

乗り換えをしても料金は変わりません。

 

バスルート

よく使うのは1Aと5A。

1Aはプランバナン→空港→ジョグジャカルタ市内(マリオボロ通り)をつないでいるので市内まで行くならこれがベスト。

 

5Aはジョンボールバスターミナル行きで、ジョンボールはボロブドゥールに行く時に使うバス停です。

 

街中に行きたいなら1Aに乗ってください。

 

注意事項

例えば、1Aのバスが来たとしても市内から来たバスなのかプランバナンから来たバスなのか変わりません。

外国人は珍しいのでスタッフが教えてくれるとは思いますが、スタッフが行き先を叫ぶのをしっかり聞きましょう。

 

到着場所

1番の中心地であるマリオボロ通りを載せておきます(マリオボロ2、Malioboro2)。

マリオボロ1と2がありますので自分のホテルの近い場所で降りてください。

 

プランバナンにも行ける

空港からプランバナンにも直接行けます。

1Aというバスで市内から空港に来たバスに乗ればOK。

 

逆にプランバナンから来た1Aは街中に行くので逆方向です。

1Aというバスが街中とプランバナンを行き来していますがそのルートの中に空港が含まれているのが珍しいと思いましたし、観光客を惑わせているのだと思います。

 

到着場所

このバスターミナルに着きます。

ここからプランバナンまでは少し離れていて15分くらい歩きますし、道路を横切らないといけないので怖いかもしれません。

車がバンバン走っていて信号もないので勇気を振り絞って渡るしかありません。

まあ、誰かに付いて渡ればいいだけですが。

 

実際の移動経過

7:20 空港出発

7:40 マリオボロ到着

 

まとめ

グーグルマップに対応しているのでとても簡単です。

ただ、めちゃめちゃ揺れますので座った方がいいです。立っている人はみんなつり革にしがみついているくらい揺れますのでご注意を。

コメント