※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バリ島でモーターバイクレンタル。必要なものや相場は?

バリ島で自由に移動したいならバイクは必須です。

バリ島のリゾート地にいるだけなら不要かもしれませんが、僕みたいにウブドに行ったりリアルハイジと言われているライステラスに行くならバイクがあった方が便利です。

 

僕も今回24時間レンタルして移動しました。

 

24時間だと借りにくいとか言われていましたがそんなことはなく余裕で借りれました。

変な情報操作はやめてほしいです。

 

バリ島の街中にはレンタルショップが多いので適当に歩いていてもすぐ見つかります。ツアー会社でも取り扱っているところばかりでした。

 

スクーターを借りるのが一般的ですが、それだと面白くないので奮発してオフロードバイクを借りました。レンタル自体激安なので自分の好きなバイクを借りればいいと思います。

 

相場、必要なもの、注意事項をまとめます。

 

スポンサーリンク

相場

これは街中にあったレンタルショップの金額。

ホテルでスクーターの値段を確認すると24時間で70000ルピア(520円)と言っていたので値下げ交渉可能だと思いました。

 

この表が最高価格だと思っておいたら良いと思います。

 

先進国以外、こういう表はあてにならないので相場はこれ以下だと思って間違いないですがぼったくり価格ではないので妥協してもいいと思います。

 

必要なもの

  • パスポート
  • 国際免許証
  • 日本の免許証

 

これだけあれば確実に借りれます。

 

僕の借りた店だと全部不要でした。笑

 

パスポートは番号だけ紙に書くだけで原本は確認されず、免許証は話題にすらなりませんでした。

でも、全部持って行った方がいいです。理由は警察の検問があるから。

 

警察の検問

インドネシアはジュネーブ条約国ではないので国際免許証の効力のない国です。

それだから国際免許証は不要と思われるかもしれませんが、観光客を狙って警察が検問をしています。

 

僕も検問に引っかかりました。引っかかっているのは外国人だけでした。

 

ただ、国際免許証を見せれば罰金もなく終わったので国際免許証の有無を確認しているだけでした。

 

いたって健全。

 

レンタル時に確認すること

車両登録証がついているか確認してください。

小さい紙なので僕が借りたところではキーケースの中に入っていました。

 

僕が借りたのはオフロードバイク

 

借りた店

適当に客引き数人と交渉して行った結果、この店に行き着きました。

Bali Ceriatour.com & Motor Bike Rental という店で今調べたらグーグルマップの評価が高くて驚きでした。

 

当日オフロードバイクを借りたので色々交渉しましたが、スクーターならもっと簡単に見つかります。

 

金額

24時間で250000ルピア(1850円)

任意保険:30000ルピア(230円)

 

任意保険が有効なのかわかりませんが、オーナー曰くバイクが大破しても免責額が0になると言っていました。たしか加入しなくても免責額は300ドルだったので大したことなかったですが安かったので払っておきました。

一応契約書に書いていたことなので正しいかと思っています。

 

ガソリン代

42000ルピア(320円)

 

満タンでなく同じくらいの量で返してと言われました。

ライステラスとウルン・ダヌ・ブラタン寺院と結構移動しましたがインドネシアはガソリンが安いので良かったです。

 

ガソリンの種類

僕が借りたバイクだと個人店で売っているだと青色の方。

 

ガソリンスタンドで売っているものなら、PERTALITE(プルタライと)というのを補給されました。

ガソリンスタンドの方が個人店より安いですがどちらでも日本よりかなり安いので気にする必要はないと思いました。

 

このガソリンスタンドだと、

1リットル = 7650ルピア(60円)

でした。

 

まとめ

オフロードバイクを24時間借りて2400円だったので満足できました。

リゾート地以外に行きたい人はバイクは必須ではないでしょうか?

コメント