※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ラインモバイルは遅くておすすめしない。1年使って乗り換えを決意した理由

ラインモバイルのソフトバンク回線を1年間使いましたが、今まで使ってSimの中で一番悪かったです。ちなみにau回線、ドコモ回線はもっとひどいです。

お得度に注目してしまって冷静な判断ができていませんでした。

 

ちなみに僕が今まで使ったことのあるSimは、ラインモバイル、ビッグローブ、DMM、マイネオです。

 

格安Simだとみんながよく使う平日の12時から13時まで遅いのは当たり前なのですが、ラインモバイルのひどいのは夜です。

 

帰宅時間付近まで遅いのは問題です。

 

スポンサーリンク

ラインモバイルの良いところ、悪いところ

良いところ

SNS(LINE、ツイッター、インスタ、フェイスブック)はデータ量が消費されない

ラインの年齢認証ができる

 

悪いところ

通信速度がとにかく遅い

 

格安Simは利用者が増えると通信速度が遅くなるので、設備投資し速度を改善させることがありますがラインモバイルは広告費にお金を使いすぎているからか利用者だけは増えるが通信速度は改善しません。

 

ラインモバイルの官報を見ると売上高より売上原価の方が高くなっていて利益度返しで利用者を拡大しようとしているのがわかります。

 

こういう状況だと設備投資に資金は回らないのも納得です。

 

通信速度

大体、下りで10Mbpsくらいあれば速度が遅いとはあまり感じないと思います。

5以下だと少しストレス、1以下だとネットサーフィンも厳しいことがあります。

 

通勤時

8時45分で2.4Mbps。

割とストレスを感じる。

 

昼休憩

12時47分で1.1Mbps。

これだとネット検索でも読み込みが遅くストレスがかかることがあります。

ただ、この時間帯は格安Simの宿命なのでまだ速い方じゃないかと思います。

 

帰宅時間

19時59分で2.4Mbps。

僕が一番イラついているのはこの時間帯。

これはひどいです。

他の格安Simで優秀なところだと10Mbpsくらいは出ると思います。

これが僕は解約しようと思った最大の原因でもあります。

 

乗り換え先はUQモバイル

UQモバイルはau系のSimを扱っている会社ですが、ここはとにかく通信速度が速いです。

以前は少し割高の値段設定になっていましたが現在では格安Simと変わらない値段設定になっているので乗り換えることにしました。

 

3GBの通話Simで2000円くらいで、2台目以降や家族分は500円引きになるのでお得感があります。

 

15日間お試しができるのでレンタルしました。

 

Try UQモバイル

申し込んだ2日後には届きました。

 

UQモバイルの通信速度

通勤時

8時49分で33.1Mbps。

ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアと大差ない速度が出て感動しました。

 

昼休憩

12時4分で27.7Mbps。

昼なのにこの速度は爆速。

 

帰宅時

19時56分で47.9Mbps。

ラインモバイルの20倍の速度です。

 

通常時

16時35分で84.8Mbps。

混雑しない時間帯だとおそろしく速い速度が出ます。

 

まとめ

ラインモバイルはやめた方がいいです。

悪いことは言わないのでUQモバイルかワイモバイルにましょう。

 

追記:実際に契約しました。

実際にUQモバイルで契約しました。

UQモバイルでiPhoneを契約した。対応が早すぎるので回線の切り替え期間に注意
UQのTry UQモバイルで通信速度の早さがわかったので実際に契約しました。 申し込んでから2日後に届いたので対応の早さにびっくりしました。 今回は両親用にiPhone7の端末も同時に購入しました。この端末キャンペーンは20...

コメント