※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

トルコ観光にかかった費用やら滞在日数などの情報

アルバニアからトルコに来たわけですが、トルコも物価がとても安いと感じました。

カッパドキア以外の観光地ではレストランも安いところが多かったです。

 

宿代も安かったのでホステルは使わずプライベートルームに泊まっていました。

 

トルコを観光したイメージですが、昔は観光客が多かったけど今は少ないので廃れている場所が多かったです。

 

料理は美味しいところが多いのでレストランなどは事前に検索せずに適当に入ってもどこも美味しいので店選びは楽でした。

 

そんなトルコで使った費用などをまとめました。

 

1 リラ=24.5円くらいです。

 

スポンサーリンク

行った場所

イスタンブール

カッパドキア

パムッカレ

エフェス遺跡

 

費用内訳(9泊10日)

合計 45,732円

 

移動費

航空券

ティラナ(アルバニア)→イスタンブール

314 リラ ペガサスエア

 

バスなど

サビハ・ギョクチェン空港からイスタンブール市内

15 リラ

 

イスタンブールカード

8 リラ

 

チャージ

20 リラ

 

イスタンブール→ギョレメ

120 リラ

 

ギョレメ→パムッカレ

70 リラ

 

パムッカレ→セルチュク

40 リラ

 

セルチュク→イズミール空港

5.5 リラ

 

合計

592.5 リラ

 

 

宿

金額的に高くはなかったので全てプライベートルームにしました。

 

6/7-8 Airbnb 2897円(2泊):イスタンブール

6/9 夜行バス

6/10 2350円(Guven Cave Hotel):カッパドキア

6/11 夜行バス

6/12 84.5 リラ(Sunrise Aya Hotel):パムッカレ

6/13 70 リラ(Sunrise Aya Hotel)

6/14 59.5 リラ(Ena Serenity Hotel):セルチュク

6/15 60 リラ(Ena Serenity Hotel)

 

泊まった感想

Guven Cave Hotel

普通に綺麗で良い宿ですが、洞窟もどきの宿なのでちょっとがっかりでした。もう少しお金を払って洞窟ホテルに泊まれば良かったと思いました。

 

Sunrise Aya Hotel

オーナーの奥さんが日本人でオーナーはトルコ人ですが日本語ペラペラです。以前はアゴダに載っていましたが、今はAirbnbにしか載っていません。Booking.comやアゴダは手数料が高いと言っていたのと客の質が悪いと言っていたので載せるのをやめたのかもしれません。

 

何もかも満足のいく宿だったので延泊しました。

 

泊まりたい人はAirbnbで予約するか飛び込みで行ってみてください。

 

Airbnbの登録→ここからなら僕の紹介になるので割引があります。よろしければどうぞ。

 

 

Ena Serenity Hotel

ここもすごく良い宿でとても満足できました。深夜の飛行機まで共有スペースでいられましたし、僕が何も食べていなかったので夕食まで出してくれました。管理人が親切すぎてやばいです。

パムッカレで泊まった宿もよかったですが、僕的にはここがトルコで一番良い宿でした。

 

 

合計

274 リラ+3132円+5247

 

 

 

観光費

イスタンブールパレス:40 リラ

アヤソフィア:40 リラ

ウチヒサール:4 リラ(学割、通常8 リラ)

地下都市:25 リラ

パムッカレ:35 リラ

エフェス遺跡:40 リラ

 

モータバイクレンタル(24時間):100 リラ+14 リラ(ガソリン)←4〜6時間で十分です。

 

合計

298 リラ

 

その他食費等

487.94 リラ

 

滞在日数

僕の滞在日数

6/7 ティラナ(アルバニア)→イスタンブール(飛行機)イスタンブール泊

6/8 イスタンブール観光 イスタンブール泊

6/9 ショッピングモールで休息 イスタンブール→カッパドキア 夜行バス

6/10 カッパドキア観光 カッパドキア泊

6/11 カッパドキア観光 カッパドキア→パムッカレ 夜行バス

6/12 夜行バスの疲れがあったので休息 パムッカレ泊

6/13 パムッカレ観光 パムッカレ泊

6/14 パムッカレ→セルチュク(バス) セルチュク泊

6/15 エフェス観光 セルチュク泊

6/16 セルチュク→イズミール空港移動 イズミール→アンマン(ヨルダン)へのフライト

 

理想的な滞在日数

僕が行った観光地だけなら1週間あれば回れますが、僕はゆっくり回ったので時間がかかりました。というよりラマダンが終わってからヨルダンに行きたかったので時間調整みたいな感じでかなり無駄な時間がありました。

 

セルチュクを入れると1週間ではかなり強行になるのでセルチュク抜きでどこかでゆっくりするか夜行バスをやめて飛行機にすればもっと楽な日程になると思います。

 

1日目:イスタンブール泊

2日目:イスタンブール観光 イスタンブール→カッパドキア(夜行バス)

3日目:カッパドキア観光 カッパドキア泊

4日目:カッパドキア観光 カッパドキア→パムッカレ(夜行バス)

5日目:パムッカレ観光 パムッカレ→セルチュク(夕方のバス) セルチュク泊

6日目:セルチュク観光 セルチュク→イズミール→イスタンブール(夜行バス)

7日目:帰国

 

まとめ

物価が安くて食事も美味しかったのでトルコを堪能できました。

ラマダン期間中でしたが、観光地ではそんなの気にせず食事をしているので問題ないです。トルコ人も全く問題ないと言っていましたし、僕も普通に食事していました。

コメント