自宅のインターネット環境はどれがベスト?

 

スポンサーリンク

かなり出費になる

月4000円〜6000円くらいかかりますよね。

通信速度では光回線がベストですが、値段が高く必ずしもコスパがいいとは限りません。

価格コムのプロバイダー検索が一番わかりやすいのと、価格コム経由だと割引も多いです。

 

使い方で選択

やはりそれぞれの事情にあった回線を選ぶのがベストです。

念を押しますが、4,5,6以外価格コム経由で契約すべきですよ。

 

光回線

値段は高いが通信速度が最高に良い。キャンペーン時期だとお得になることも多いです。

ただ、2年や3年縛りがあり違約金は1万円を越すケースも少なくありません。

1年契約したい人には向かないと思います。

 

モバイル回線

いわゆる持ち運び可能なwifi(WiMAXが一般的)を契約すること。

急な引越しの場合でも固定回線ではないので解約等の手続き不要で新居でも使えます。

田舎だと圏外になることもあるので、事前に無料貸し出しで電波状況を確認しておいた方が良いでしょう。WiMAXだとTry WiMAXレンタルというサービスをしているので試してみた方がいいと思います。

ただ、2年契約が一般的になので2年以内の解約は違約金が2〜3万かかるケースも少なくないのでこちらも1年契約には向かないと思います。

 

ADSL回線

昔利用していた人も多いと思いますが、現在では少ないです。

NTT基地局から遠い場合(2km以上)は、通信速度に満足できないことが多いので勧めません。さらに受付終了の地域も多いので契約は難しいと思います。

僕も安いので契約しようとしましたが、できませんでした。

 

格安simの無制限プラン

安いです。

これは試したことはないのですが、速度的に動画を見る人は満足できないと思います。というよりイライラすると思います。無制限プランは普通の格安simのプランより遅いのできつそうです。

 

大手キャリアのギガモンスター

スマホの通信プランで月20、30ギガを使えるプランで通信速度も速い。何日で〜ギガ以上使用すると速度制限がかかるということもない。自宅でスマホをテザリングで使い、パソコンやタブレットで使うというのもありですね。

しかし、問題はスマホの料金が1万円を超えるケースが多く発生することと、30ギガで満足できるかということです。

 

格安simのキャンペーン併用

僕が一時期そうしていました。データsim、10ギガ3ヶ月無料とかです。しかし、長続きしなかったです。理由はデータ使用量が足りないことと何個もsimカードを契約しないといけないのでめんどくさいことです。

 

WiMAXレンタル

1年だけ契約したい人におすすめです。僕はこれで1年乗り切りました。

僕の場合、

1ヶ月3600円×6ヶ月+1080円(送料)=22680円(税込)

問題は価格コム経由だとこの値段でいけるのですが、6ヶ月を超えるレンタルができなかったので一度返却し、もう一度借りるという非効率なことをしました。

さらに、機種がW01という少し古い機種でした。

 

まとめ

長く住む人→光固定回線

転勤族、パソコンを持ち歩く人→モバイル回線(WiMAX等)

諸事情により1年契約→WiMAXレンタル

 

僕的にはこんな感じです。

あと、WiMAXのギガ放題プランの速度制限は動画見たりしても問題になるような速度にはならないので気にすることはないと思います。また、クレードルは不要です。コップとかに入れておけば十分です 笑。 実際、僕はそうしています。

正直なこと言うと、レオパレスに住みレオネット(月1645円)を使うのが1番コスパがいいと思いますが。

コメント