※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

楽天期間限定ポイントの使い道

 

楽天の期間限定ポイントって使いづらいですよね。クレジットカード発行した時にバカみたいにポイントがもらえるのですが、ほぼ期間限定ポイントみたいな。期間限定じゃなかったらEdyに変えれるのに残念です。

僕は楽天よりamazon派なので楽天市場で買うものがないことが多いです。楽天プレミアムカードを作った理由も特典のためだったので、あんまり使用しません。ですので、期間限定ポイントの使い道に困りましたので、実店舗で利用できるところを調べてみました。

スポンサーリンク

利用可能なところ

ガソリンスタンド

出光、エネフリ、エネクス

結論はこれが一番効率のいい使い道だと思いました。

 

出光での使用方法がややこしかったので、参考までに書きます。

1、支払い方法は現金を選択

2、カード有を選択

3、カード挿入

4、油種選択

5、適当に金額や量を選択

6、ポイント利用選択しポイント入力(満タンなら、多めにポイント入力)

7、確認

8、給油

∗ポイント不足の場合、クレジットカード払いはできず現金のみになるので注意してください。プリカ給油も可能です。

 

飲食店

マクドナルド、ミスタードーナツ、くら寿司など

 

ショッピング

マツゲン、サークルKサンクス、大丸、松坂屋など

 

スーパーで利用できるのは助かりますね。マツゲンは主に和歌山県で展開しているスーパーで最近は大阪や奈良にも進出しています。近くにある人はオススメのポイント利用先です。

 

ドラッグストア

ツルハドラッグ、ダイコクドラッグなど

 

家電

ジョーシン、ジョーシンアウトレットなど

 

楽天ポイントとは関係ない話ですが、ジョーシンは商品自体の値段が高い気がします。僕は基本はネットで購入しますが、実店舗ならヤマダ電器が安いと思います。(もちろんヤマダ電機は楽天ポイントは利用できません。)

接客がよくないと言う人もいますが、売っている物は同じなのでそこは割り切って我慢しましょう。さらにヤマダ電器は価格コムの値段を見せると、その値段にしてくれことが多いです(僕はそうやって購入しています)。

そうやって、面倒な価格交渉をスムーズに終わらした方がいいと思います。しかし、価格コムの値段でも有名な販売店でなければその値段にしてくれないことも多いですので、ご注意ください。

 

暮らし

賃貸住宅サービスなど

 

その他

当然ですが、楽天モバイルやラクマなど

 

 まとめ

車の運転をする人はガソスタ、和歌山や大阪に住んでいる人はマツゲン、そのほかの人はドラッグストアですかね。でも、ドラッグストアでそんな使いませんよね。

結局は楽天市場やラクマで購入するのが一番使いやすいと思います。


    

余談

ちなみに僕は出光でガソリンを入れるため、ポイントカード機能付きの楽天プレミアムカードを使用しようとしましたが、まさかの『このカードは利用できません』の文字。

 

楽天プレミアムカードデスク、楽天ポイントカードお客様サポートセンターに問い合わせましたが、カード情報は問題なし。

ネット上で期間限定ポイントもあり、ポイントカードも有効になっている。出光も楽天ポイント利用可能店でした。

残る可能性は磁気不良?と思い、ローソンでクレジットカードで買い物。サークルKでは楽天ポイントも使用可能だったので原因不明。

後日、セルフでない出光でチャレンジしましたが、使用できず。こうなったらどれだけ時間かかってもいいから、原因を解明しようと思い、出光のお客様サービスにメールを送りました。

事情を説明したところ、使用方法はあっているとのこと。おそらく、磁気不良ということでした。楽天プレミアムカード1ヶ月前に作ったばかりなんですけど!とは思いましたが、とりあえず原因は磁気不良ということで一旦落ち着くことにしました(まだ諦めていないので他店舗でも試してみます)。

→どの店舗でもダメでした。磁気不良確定です。

解決策は、カードの再発行か無料の楽天ポイントカードを作りそれを楽天ポイントカードのサイトで追加するとういことでした(追加はこちらから)。僕は後者を選択し無事楽天の期間限定ポイントが最初に挑戦した出光の店舗で利用しました。

 

この原因を解明するために数日無駄にしましたので、僕みたいな人が現れないためにも記事にしました。皆さんの時間の節約になれば幸いです。

コメント