※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

財布はマネークリップがオススメ

長財布や2つ折り財布どっちがいいかという話はよくあることですが、新たな選択肢としてマネークリップはいかがでしょうか?

僕は長財布からマネークリップに変えてから4年目に突入しました。スマートすぎてやばいです。

あとレシートもすぐに処分する癖がつくので財布がごちゃごちゃしません。レシートなんてもう一回みることなんてほぼなくて、クレカの明細をネット上で確認すれば十分だと思います。

 

スポンサーリンク

マネークリップとは

基本は小銭は入れれず、お札とカードのみ持ち歩くことになります。しかし、超軽量でごちゃごちゃしていないのでスマートでかっこいいです。

基本はクレジットカード払いですが、念のためにお札を数枚入れておけば困りません。

【現金不要?】クレジットカードのすすめ
現金で支払うのメリットはある? 現金で支払うことのメリットが特に思いつきません。ATMで引き出すのも管理も面倒ですし、会計簿なんてつける時間も勿体ないです。小銭とか重いので持ち歩きたくないですよね。 クレジットカードだとお金を使って...

 

マネークリップに入れるもの

  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • 定期や運転免許証

 

クレジットカードは必須です。

正直クレカ1枚入れておけばあとはお好みで大丈夫です。

 

急に現金が必要になった時に下ろせるようにキャッシュカードは入れておいてもいいと思いますが、僕は入れていません。

 

定期券は必要な方だけです。

 

クレジットカード以外はお好みですね。

 

僕の場合

これはアイルランド留学中の財布の中身です。

日本では

  • クレジットカード1枚
  • 運転免許証(車を運転する場合)

 

2枚しか入れていませんでした。

お金を下ろそうと思った日は、キャッシュカードを入れていきます。

 

運転免許証がないと無免許運転?

運転免許証を携帯していなくても無免許運転にはなりませんが、免許不携帯で罰金3000円がかかります(点数はひかれません)。その場で、氏名と住所を言えば警察はすぐに調べるので無免許ではない証明は簡単に取れます。調べれるんだったら免許証の現物を持ち歩かなくてもいいようにして欲しいものです。

僕の場合、別の違反で捕まった時に免許不携帯でも免許不携帯分の罰金は見逃してくれましたが、持っておいた方が無難です。

 

海外旅行中

  • クレジットカード2枚(決済用、キャッシング用)

 

これ以外不要です。

たまにVISAしか使えなかったり、マスターしか使えなかったりするのでそれぞれ持っておくのが望ましいと思います。

 

アイルランド留学中

  • クレジットカード2枚(決済用、キャッシング用)
  • 定期、Student leapカード(学生証みたいなもの)

30日券を学生価格で購入しているので、Student leapカードとセットで持ち歩かないといけません。

僕が使っているルアスという電車は改札がない(ヨーロッパではよくあることです)ので、抜き打ち検査がたまにあります。その時に持っていなければ罰金を払わないといけません。

 

僕の使っているマネークリップ

 

アマゾンで売り切れ中になっていました。日本の自宅近くの店で見つけて3000円〜4000円くらいだったので珍しく即買いしてしまいました。

 

アマゾンで調べてみると、ちょっと値段は上がりますがスマートなのがありますね。

 

こういう金属だけのもいいですよね。

 

小銭をどうするか

いくらクレジットカードが普及していても、現金しか使用できない場面が必ず出てきます。その時は札で支払うのですが、小銭をもらう時がたまにあります。

その時はポケットに入れて自宅に帰ってから保管するか、小銭入れを持っておくのもいいと思います。

僕は日本では、車に小銭入れを置いていたので車に戻った時に集めて、かなり溜まったら郵便局で入金していました。その後、ATMで下ろしてもいいですし、入金したままでもいいと思います。銀行によっては手数料を取られることもあるので注意してください。

 

 

防犯対策

日本にいる時は関係ありませんが、海外だと財布は常に身につけておきたいので小さい財布だと前ポケットに入れれるので安心できます。

過度に防犯対策をすると楽しむ心まで閉じてしまうので、前ポケットで安心しましょう。

 

 

ブランド物の財布は高すぎる?

グッチとかルイヴィトンとかは商品の原価は安いですが、ブランド名料が高いので商品自体の価格はかなり高くなってしまいます。それでブランド品を持っている感に浸れるわけですね。グッチの本物の財布が1000円で売れられいても誰も買わないですね。純粋に商品が欲しいわけではなく、グッチという高級ブランドを持っているという優越感が大事ということです。

あと仕事だとこの人はこんなブランド品を持っているからやり手なんだと思われて仕事がうまくいくことがあったりするわけで、必ずしもコスパが悪いわけではないと思います。

 

昔は僕もダンヒルとかアルマーニとかの財布を使っていましたが、高いですよね。ダンヒルはおじさんしか使っていないので、みんなと被らなくてなかなか気に入っていましたがイタリアでアルマーニの財布を買ったのは失敗しました。

どうも気に入らなかったので、結局ヤフオクで売ってしまいました。

 

なぜ気に入らなかったか。

純粋にデザインも好きではなく、イタリアに行った勢いで買ってしまいました。

でも嫌だった最大の理由は、持っている人が多いということです。

みんなと一緒なのはどうも耐えれなかったです。さらにアルマーニって田舎のヤンキー感すごいですし 笑。

 

その経験からマネークリップにしました。

今までマネークリップを使っている人にまだ会ったことがないです。

やっぱりみんなと被らないのが最高です!

 

まとめ

分厚い財布よりスマートな財布の方がかっこいいし、みんなと違う財布っていうのが気持ちいいです。

そう思うのは僕だけですかね 笑。

 

 

コメント

  1. ふなつ より:

    アイルランドに4月から留学に行くものです。
    現地の情報などお聞きできたら幸いです。

    • Katsuo より:

      ブログ内でほとんど情報公開していますので参考になれば幸いです。
      楽しんで来てください〜